1156037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ブログ版・一杯のコーヒーから地球が見える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eco-wind

eco-wind

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

過労感 2024.05.14(… New! 森3087さん

下り酒一番(三)献… New! 天地 はるなさん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

松坂屋上野店で「パ… PANDA LIFEさん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2006年06月20日
XML
テーマ:ニュース(99629)
 米北東端メーン州ポートランドのポートランド美術館が、所蔵の油絵「ラ・ジョコンダ」の展示を始めている。レオナルド・ダビンチの「モナリザ」と構図がそっくりで、1510年以前の作品とされる。1503~07年作とされるモナリザの完成後間もない模写か、ダビンチ自身による制作過程の習作ではないかと言われるが、作者はわかっていない。映画「ダ・ヴィンチ・コード」の公開とあいまって、そのなぞが美術ファンを引きつけている。

 ラ・ジョコンダは、モナリザの別名。美術館のキャリー・ハスレット学芸員によると、作品は縦64センチ、横54センチ。モナリザに比べて幅が1センチ長く、縦は13センチ短い。モナリザはポプラ材だが、こちらはキャンバスに描かれている。

 構図、背景ともそっくりで、腕の組み方も同じだが、モナリザが両手ののったひじかけまで描かれているのに対し、ジョコンダは右手の下が切れている。頭の上の空間も少なく、全体としてモナリザをアップにしたような印象がある。体の角度も微妙に違う。

 モナリザにはいくつもの模写があることが知られているが、この作品はハーバード大による絵の具などの精密な解析の結果、1510年以前に描かれたものだとされる。モナリザの制作時期と重なる上、モナリザの神秘的な微笑が見られないことから、模写ではなく制作過程の習作ではないかという説がある。

 ダビンチは左利きだったとされるが、背景の川の描き方からジョコンダも左利きによる作品の特徴があるという。作品は1983年に美術館に寄贈された。50年代までスイス人が所有していたことがわかっているという。

 ポートランド美術館は、保存状態が悪いことや、作者が不詳なこと、同美術館が近現代画の展示を中心にしていたことなどから、この絵を展示していなかった。数年前に絵についての講演を開いたところ好評だったことと、「ダ・ヴィンチ・コード」の公開もあって5月18日から9月5日まで展示することにした。

 ハスレットさんは「この絵については、あまりに情報が少なく、結局ダビンチが描いたのかどうか、なぞのまま残る可能性が高いのではないか」と話している。(参考=朝日新聞6月19日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月20日 09時25分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[芸能・文化・アート] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.