1156393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ブログ版・一杯のコーヒーから地球が見える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eco-wind

eco-wind

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ハシゴたくさん作り… New! PANDA LIFEさん

どんぴしゃりの梯子… New! 森3087さん

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

残り者:朝井まかて… 天地 はるなさん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2006年10月18日
XML
テーマ:ニュース(99676)
カテゴリ:エネルギー
 理化学研究所と東大の研究チームが17日、1000兆分の0・32秒間だけ光る世界最短のパルス光を作り出したと発表した。

 超高速で進む現象を観察する「ストロボ」としての応用が期待される。

 チームは、異なる波長のレーザー光を重ね合わせ、X線並みの短い波長を持つパルス光を作成。速度を測ったところ、発光時間はわずか320アト秒(アトは100京分の1)で、世界記録(450アト秒)より短いことが分かった。

 パルス光をカメラのストロボのように用いれば、原子を周回する電子のふるまいなどが、コマ送りのように観察できるようになる。物性研究などの分野に革命をもたらすと期待される。

 成果は米科学誌「フィジカル・レビュー・レターズ」の電子版に掲載された。
(参考=10月17日 読売新聞)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月18日 19時38分11秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.