1167844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2019.01.19
XML
テーマ:韓国!(16917)
カテゴリ:韓国補足
​キーダルト·キッズ
​[キム·ヒョンウォンの"オドク物語](54)トランスフォーマーは米国ではなく日本ロボット​
キム·ヒョンウォン記者

共有表示
入力 2019.01.19 06:00

ハリウッド映画の主人公トランスフォーマーが米国で生まれたという誤解があるが,実際にトランスフォーマーはスーパーロボットの故郷"日本"で生まれたロボットだ。


トランスフォーマー イラスト

トランスフォーマーの始まりは1980年に登場したおもちゃロボットシリーズ"ダイアクロン"だ。 日本のおもちゃメーカー"宝(たからとみ)"は1980年,テレビアニメとは関係のない独創的なコンセプトのオリジナルロボット"ダイアクロン"を発売した。 このロボットおもちゃは3センチ大隊員のミニフィギュアを搭乗させることができ,ロボットのおもちゃは自動車·戦闘機などに変身したり分離合体にもなる。

日本玩具業界は,ダイアクロンシリーズが1980年代の人気ロボット"ガンダム"とは違う,リアルロボットジャンルを構築したと評価した。

トランスフォーマーが誕生したのは,ダイアクロンの米市場に進出した後,失敗した経験の影響が大きい。 タカラは1982年から米国市場にダイヤクロンシリーズで販売されたが,一度の市場参入に苦杯をなめる。

タカラは米国のオモチャ製造会社ハズブロ(Hasbro)と手を結び,"ダイアクロン"と1983年に市場に投入された"ミクロマン"シリーズに登場した変身ロボットを選別して作った"トランスフォーマー(TRANSFORMERS)"という名で米国に進出する。

1994年,米国·日本の合作で誕生したトランスフォーマーおもちゃは,マーブルコミックスが描いたマンガとマーブル,そしてプロダクションが作ったテレビアニメーションをもとに大きな成功を収める。 米国で大当たりしたトランスフォーマーは"トランスフォーマー"という名の通り,1985年に日本へ逆輸入された。

1984年放映されたトランスフォーマーアニメーションイントロ映像。 /ユーチューブ提供

米国のおもちゃ市場でトランスフォーマーのおもちゃが飛ぶように売れると,地元のおもちゃ業者は"マクロス""特装騎兵ドルバク""機甲虫大ビトラス"など日本ロボットのおもちゃを持ってきて"トランスフォーマー"という名前をつけて販売する奇現象が起きた。

日本で1970年代の仮面ライダーの"変身"が社会現象を生んだように,1980年代米国ではトランスフォーマーが子供の視線を独占していたわけだ。


1984年登場したトランスフォーマーのおもちゃ。 /トランスフォーマーワールド

現在,トランスフォーマーに関するすべての権利は米国ハズブロが所有している。 日本の宝が先にコンセプトやデザイン,おもちゃを作ったが,結果的に日本ではなく米国のロボットになった。

しかし,米国でトランスフォーマーが人気を集めたのは,単なるおもちゃがよく売れたからだと解釈するのは難しい。 1984年,おもちゃとともに登場したマーブルのマンガとシーズンを重ねて放映されたテレビアニメーションシリーズの影響が大きい。

30年間続いたトランスフォーマー漫画とアニメーションは世代を超えるファンダムを形成した。 パンダムで構築された認知度は,トランスフォーマーシリーズがハリウッド映画として誕生する土台となった。

"トランスフォーマーシリーズ"は07年,映画"巨匠"スティーブン·スピルバーグが企画し,マイケル·ベイ監督が作ったハリウッド映画で世界的な作品の席を占める。

2011年に上映された映画"トランスフォーマー3(Transformer's Dark of the Moon)"は,全世界市場で11億2379万ドル(約1兆2580億ウォン)の興行収入を上げるなど,世界的なメガヒット作となった。


トランスフォーマー3ポスター / パラマウントピクチャーズ提供

◇トランスフォーマーの基礎となった'ダイアクロン','ミクロマン'

トランスフォーマーの礎石となった"ダイアクロン"シリーズは,日本の玩具専門企業"宝(宝富)"を通じて1980年に誕生した。


1980年に登場した"ダイアクロン"のおもちゃ。 / 宝富提供

ダイヤクロンロボットのおもちゃは,ロボットとロボットに搭乗させることができるミニフィギュアを72分の1スケールに統一させたのが特徴だ。 こうして作られたダイアクロンは当時,子供たちの間で戦闘シーンを再現する"ディオラマ"ブームを導き出すのに十分であったし,1980年代"ジョイド"などミニ·フィギュアとロボット·メカニックが一緒に構成されたおもちゃとプラモデルを増加させるきっかけを作った。


1980年代に登場した"ダイアクロン"のおもちゃ。

韓国でダイアクロンは,劇場版アニメーションとプラモデルのオモチャなどで紹介された。 もちろん"著作権"に対する概念が薄かった当時の市場状況のためデザインと設計を盗用したコピー製品が主だった。


ダイヤクロンロボットを盗用して作った'ダイヤ·トロン5'/キム·ヒョンウォン記者

ダイヤクロンのロボットは1985年作映画"マイクロ特攻隊ダイヤ·トロン·ファイブ(5)"を通じて韓国の子どもに近づいた。 このアニメには,ダイアクロンロボットのデザインを盗用したメカニックが多数登場する。

おもちゃ専門企業の宝富は2015年10月,ダイヤクロンの誕生35年を記念してダイアクロンシリーズ復活を宣言した。 翌年の16年には,テレビシリーズと新しいダイアクロンのおもちゃが市場に登場した。

新しく作られたダイアクロンのオモチャ広報映像。 /ユーチューブ提供

トランスポーマーには,宝が1983年に米国市場に出した"ミクロマン"玩具シリーズに登場した変身ロボットも多数含まれている。


ミクロマン
ミクロマンは,手の平に引っかかる10センチの大きさ18分の1のスケールで作られたアクション·フィギュアのおもちゃだ。 ミクロマンは関節部が搭載されて多彩なアクションが可能だったし,何よりも小さく作られた人形を自動車など乗り物や変身ロボットに乗せることが長所だった。

ミクロマンに対する権利をハズブロに譲渡した宝は,現在"ミクロマンアーツ"ブランドでミクロマンおもちゃの生命をつないでいる。 ミクロマンアーツキャラクターラインナップは"プリパラ""ラブライブ"など美少女キャラクター一色だ。 ミクロマンの生まれであるロボット·アンドロイドとはかけ離れている。

ハリウッド映画監督JJエイブラムスは2009年11月,ハズブロから"ミクロマン"の権利を取得したと発表したことがある。 これは単に映画制作の問題点を超え,米国人のトランスフォーマーシリーズに対する愛着を示したものとも解釈できる。 米国人たちのトランスフォーマー愛は,トランスフォーマーが日本ではなく米国であることを示す証拠だ。


出所: http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2019/01/18/2019011802039.html​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.19 18:50:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.