663451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2020年09月04日
XML
カテゴリ:登山
先日のお休みはまた登山。

今回は「2000m級に行かないか?」と誘いがあり、

私が今年行こうとして行けてなかった

山梨の瑞牆山にいつものメンバーの3人で行って来ました。





午後の天気が寒気が入る可能性があるので怪しいと言う予報だったので

昼過ぎには下山しようと向かいましたが

到着が少し遅れて登り出しが6時40分過ぎに。




既にこんなに晴れてる(^^)





コースはみずがき山自然公園キャンプ場前から

林道から不動沢沿いを歩いて

不動滝〜瑞牆山山頂〜富士見平小屋を経由して

時計回りに回る周回コース。





まずは舗装道路を不動沢に向かって登り出し。

間も無く舗装が切れて林道となり、





テントがいくつも張れそうな広々した空間の森へ。











林道から細い登山道へ




正面に絶壁が。。





クライマーが喜びそうな垂直の一枚岩には

やはりハーケンが打ってありました。







予報では午前中は曇りのはずが青空と眩しい日差しが。




しばらくは不動沢沿いの涼しい登山道で








沢を何度か渡って8時頃に不動滝に到着。





不動滝は思っていたより大きくて素晴らしい。





思わずキャニオニングしたくなる滑らかな岩肌でした。


撮影で休憩もしたのでここから登り本番。

山頂までの距離は3分の2来てますが

高度はまだ300mしか上がっていないので、

残り3分の1で450m上がらなくてはなりません。




「ししくい坂」を登って…




岩も持ち上げて…

さすがK氏、力持ち〜




ちょうど9時半に瑞牆山荘登山口からの登山道との合流地点に。




スタートの遅れをほぼ取り返しました。

ここで初めて他の登山者に遭遇。





山頂はここから10分と表記されていましたが、5分で山頂到着。




瑞牆山荘登山口からの登山者が既にたくさんいました。







山頂直下の大ヤスリ岩。


残念ながらガスって眺望は見られませんでしたが、

この日の目的は次週への布石と富士見平小屋です。




30分近く滞在して今度は瑞牆山荘登山口側へ下山開始。

するとすぐにこんな胎内くぐりのような登山道が。





お腹が空いたのでガンガン下ります。





しかし、人気の山だけあって

こちらの登山道は次々に登山者が上がって来ます。

山頂から富士見平小屋までの間に40人程会いました。

豪雨の影響でしょうか、こんな危険箇所もあります。










パックリ割れた桃太郎岩も登場。


下山開始からちょうど1時間程で富士見平小屋に到着。




早速、メニューを見て決定〜




と思いきや…鍵がかかって営業してませんでした…残念。




もう3人とも口がクラフトビールと

鹿肉ソーセージになっていただけに

次回また来る事を誓って足早に下山。





途中、我々は自然公園の駐車場から





登り始めたので本道から巻道へ。






但し、富士見平小屋下の1700m付近の分岐から入り

天鳥川と平行に通っているこの巻道は

管理側から推奨されていないようです。




しかし、整備されていないと書かれていましたが、





歩いてみて危険箇所は見当たらない上、

誰もいないので静かで良い巻道でした。





下山開始から2時間で今朝車で上がって来た舗装道路に出ました。




5分程で駐車場到着。





N氏がちょっと見てみたいと言うので

キャンプ場を見てみましたが、





炊事場にはピザ窯まである充実ぶりでした。

NHKの百名山ではガイドの方が

このキャンプ場でテント泊してましたね。


一路、温泉…今日はN氏が探してくれた南相木村「滝見の湯」。





釣りキチ三平のお出迎え〜

まずは温泉より腹ごなし。

こちらはダムの交付金施設のようで

食堂のメニューにダムカレーが。

N氏はこのダムカレーを事前にリサーチ済みで。

2人前分と書かれていましたがそれを注文。





コップの大きさから皿の大きさが分かりますね。

ご飯の下にはフライドポテトが隠れています(笑)

これに食後のソフトクリームが付いて1560円は安い。

私は迷って相木名物の相木蕎麦大盛り。

これに天婦羅が付いてたらもっと良かったかな。





K氏はイワナの唐揚げと二重蕎麦の相木定食。





お腹もいっぱいになったし温泉にも浸かって満足。

こちらはとても綺麗でご飯も美味しい温泉施設でした。

また瑞牆山には秋に来てみたいと言う話になり、

帰りはまたここだねと言う事になりました。

帰り道、とても綺麗な二重の虹が見送ってくれて





この日の登山が無事終了しました。


追記…

また行動記録を載せ忘れてました^^;

















(群馬 桐生・江戸っ子寿司)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月04日 18時48分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X