038230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

eeEO

eeEO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Jun 28, 2006
XML
87年リリースなので最初に聴いてから既に19年も
たっているんですね。
それだけの長い時に改めて感慨深いものがあります。

スティル・ライフ
スティル・ライフ/パット・メセニー・グループ

1. ミヌワノ(68)
2. 胎動
3. ラスト・トレイン・ホーム
4. トーク
5. サード・ウィンド
6. ディスタンス
7. ファミリー


当初、そんな強烈なインパクトは感じなかったのですが、
ジワジワと飽きの来ない、
週に1度は立ち寄ってまうカフェのようなアルバム。

1曲目の「ミヌワノ」。
計り知れない壮大な時空が広がったような楽曲が
LAフュージョンやCASIOPEAを聴き親しんだわたしには
とても斬新でした。
コーラスやスキャット、ハミングなどは
ワールドミュジックが確立したての当時としては
めずらしいもので、独特な雰囲気だなと思ったことを
覚えています。

そして名曲「ラスト・トレイン・ホーム」。
メロディアスという言葉はこの曲の為にあるのは?!と。
列車の効果音がとても効いていて目の前に田園風景が
浮かび、とても優しい気持ちになれるような気がします。

とにかくこのアルバムを聴くと落ち着くんですよ。
何年間、わたしの車の中に入っていることか・・・。
きっとおばあさんになっても聴いているんだろうな。

お気に入りを10枚と言ったら、まずはこの1枚。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2006 05:18:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[エミット音楽のルーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.