547994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.24
XML
カテゴリ:メール道
先週末、財団法人福井県産業支援センターの大木 哲郎さんが
企画してくださった「メール道」ワークショップの講師を勤めました。

 

本来なら、2回にわたってお話するところを、
7月の豪雨があったために1回で実施することになったので...

昼休みをはさんで、なんと計7時間。
パワーポイントのスライドは、計90枚。

さらに事前課題メールの朗読や、その評価もあるのですから、
ほとんど、マラソンのようなワークショップでありました。

ですから、私も、正直言えば、気力と体力が、お互いに持つか、
心配をしておりました。

しかし、休日にも関わらず集まってくださった
20名の参加者は、一言で言えば、精鋭ぞろい。

インターネット通販研究会「どっと混む福井」の方々も多く、



一番前には、同会メンバーで、福井の中小企業のネット通販応援企業
サーフボードの田嶋 節和さんが陣取っているのです。



そして、リストを拝見しますと、

自家製焼き塩で味付けの越前ガニ、成吾かに通販広場の牧野 延浩さん



永平寺御用達の味噌で知られる、米五の多田 和博さん



小林大伸堂開運印鑑 はんこねっとの 小林 照明さん



オーダーメイドジュエリー Posy&Posyの木村 佳美さん
 


カルチャー系PC教室 ウォンツの鈴木 洋さん、齋藤 鉄也さん



そして、先日のNCネットワークの大パネルディスカッションでご一緒した

めっき職人三和メッキ工業の清水 英次さんも最前列にいらっしゃいます。



また....ひそかに感激したのは、
私が、かねてより、その酒造りの姿勢も、
メールマガジンも素敵だなあと思っていた、
吉田酒造「白龍」のおかみ
吉田由香里さんとお会いできたことです。

なんと、吉田さんの蔵では、自家栽培、
それも自然農法で山田錦を作っているのです。

後日、越前和紙にしたためられた
ていねいな筆文字のお手紙をいただきました。

私たちの和綿づくりプロジェクトにも
ご賛同いただく内容に、深く感銘を受けました。

そして、送っていただいた純米吟醸酒「漫々」は
飲み口爽やかな吟醸酒ながら
酒好きの食中酒にもふさわしい「米」の味わいが
しっかり残っていて、これが自然農法の力なのかと
感嘆したのでした。




おかげさまで、おそらくは、受講者の皆さんの力量で、
素晴らしいワークショップになりました。

しかし、事前課題と、当日の座学では、
まだ 2/3しか終っていないと考えます。

大木さんと、幹事の牧野さんが、受講者のみなさんが提出するであろう
事後課題を共有できる仕組みを、ブログかWEBで作ってくれるそうです。

ここで、はじめてワークショップは完成!

私が、理想としている研修に近いものが
できた....と思います。

既に、何人かの受講者の方は、ご自身のWEBログにも
紹介してくださり、過分なお言葉に赤面しているところです。

牧野さんの日記 鈴木さんの日記 木村さんの日記

そして、小林さんからは....
手書きのお礼状と、実は私もお土産に買い求めた
今立町「うめ田」の越前和紙の便箋が届きました。

また、田嶋さんからも....
筆文字のお礼状と、幸家の「永平寺ごま豆腐」が
届いていました。

感激いたしました!

もし、インターネットが無かったら...

そして、大木さんの元上司、齋藤 修二さんが
私ごときに声をかけてくださらなかったら、

プリント職人の横山国男さん、そして書夏 吉川 壽一さん、
漆職人の山岸 厚夫さんからはじまり....

今回にいたる福井との深いご縁も生まれなかったわけで、
ただただ有り難いメール縁に感謝するばかりです。

来る8/26は、地元、墨田区で、E製造業の会主催で、
2時間のコンパクトな「メール道」セミナーが開かれるのですが、
今度は果たしてどうなるのでしょうか?


 ▼福井産業支援センター「ビジネスのための電子メール活用講座」
  http://www.fukui-navi.gr.jp/event_detail.asp?event_id=2590

 ▼『メール道』出版記念セミナーin墨田!
  http://factory.e-b2b.jp/seminar/semi040826.htm


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.24 18:25:43


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

何事もストレスなしに New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.