547976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.17
XML
カテゴリ:森羅万象
12月2日に開催される日経広告研究所主催のセミナー
企業・自治体・NPOをむすぶマーケティングコミュニケーション
の打ち合わせを兼ねて、岡崎 昌史さんが訪ねてくださいました。



ぶるぼんで珈琲を飲みつつ、洋食ランチに向かったのですが、
レストラン吾妻は満席、レストラン大宮は休みで入れずに、
うますぎて申し訳ないっスの洋食ヨシカミへ。

久々のランチも美味しかったのですが、それよりも、
岡崎さんが熱く語る「自転車とまちづくり」の話が面白くて、
時の経つのを忘れてしまいました。

岡崎さんは、要職にありながら、

かの「東京を自転車で走る会」のメンバーとして、
都内を走り回っては、おすすめ自転車マップを作り、

さらに「千代田まちづくりサポート」の応援団としても
活躍されているのです。

 ・街中の自転車屋さんがレンタサイクル店になれば...
 ・商店街の真ん中に託児所があって自転車で乗りつければ...
 ・例えばシャワーつき駐輪場や銭湯隣り駐輪場があれば...
 ・商店街にホテルに100円パーキングに駐輪場ができれば...
 ・自転車が安全に走れる専用道路やレーンができれば...
 ・土日は、通勤電車の一両を自転車専用貨車にすれば...
 ・年に一度はレインボーブリッジを自転車専用に開放しては...

楽しいアイディアが次々に出てくるのです。

来る11/21に、千代田まちづくりサポートのメンバーが
思い思いに「成果発表会」をするそうですが、

もちろん「東京を自転車で走る会」も発表者のひとり。

七福神めぐりの元祖、隅田七福神も自転車で回った
岡崎さんのお話を伺って、

わが街すみだも「ゆっくり自転車」で
走ったら気持ちよいことを思い出し....

お知恵とお力を借りなければと思ったのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡崎さんのメール

久米様、日経広告研究所の岡崎です。

昨日はおいしい洋食をご馳走いただきありがとうございました。
日本の洋食、ここにあり、という感じでしたね。混んでいる理由が
よくわかりました。

さて、その時話題になりました千代田区まちづくりサポート成果発表会の
ご案内と、我々「東京を自転車で走る会」の発表内容をお送りします。
当日は事例集や週末の千代田区を自転車で楽しむためのマップと解説
(試作版)も配布の予定です。お時間があればのぞいてみてください。

岡崎 昌史
日経広告研究所 主席研究員


ーーーーここからご案内ーーーーー

千代田まちづくりサポート成果発表会
日時:平成16年11月21日(日)午後1:00~(受付開始は午後12
時 ~)
会場:ちよだプラットフォームスクウェア 5階会議室
   (旧ちよだ中小企業センタービル)
   http://www.chiyoda-machidukuri.or.jp/sapoto6/katudoseika6.htm


------------------------------


テーマ 千代田区を自転車で楽しむための提案作り

代表者 湯本 登

<会の紹介or目的>

当会は、自転車を有効に活用することによって、より環境問題が改善されたり、
生活の豊かさが増したりするのではないかという考えから、平成12年9月に有志
メンバーによってスタートさせました。フィールドを東京に定めて、自転車とま
ちづくりに関する勉強会を行ったり、走る会を定例化して都内の自転車によるタ
ウンウォッチングを継続してきました。そうした活動の中で、自転車活用の視点
から気づいた都内の利点や欠点をもとに、サイクリングマップを作ろうと考えま
した。

昨年度は、千代田区のサイクリングマップを作ることを基本テーマに、会のメン
バーによる区内各地の点検を行うとともに、いろいろな方にも呼びかけて江戸ポ
タリングを開催しました。江戸ポタリングのコースをルートマップとしてまとめ
ることを進めてきました。

今年度は、江戸ポタリングを継続して自転車の楽しさや自転車を利用した千代田
区の魅力を知ってもらいながら、実際に自転車が活用しやすいまちづくり、自転
車で走りやすく安全な道づくりにつなげられる提案を考え、取りまとめました。
また、マップ作りに関しても、江戸ポタの4つのルートを簡易なマップにして、
活用しやすいものに整理することにしました。

<1年間の活動、PRしたい点>

千代田区をモデルに、自転車で楽しめる都会のあり方を見直し、みんなに知って
もらおうという趣旨から、在住者や来訪者が自転車を活用してまちを楽しめるよ
うなサイクリングマップづくりをめざした昨年の活動を踏まえ、今年度は、事例
の整理と提案をまとめました。会のメンバーに限らず、江戸ポタリングなどのイ
ベントを行う中で、さまざまな方の意見も集めました。さらには、専門家の意見
を聞く機会を設け、自転車に関する考え方を深めるようにしました。(5月には
古池教授をお招きする予定でしたが、当日になって風邪のために欠席されたこと
は残念でした。)

■1 自転車で走る会

1月11日(日)10:00~17:00 都内ポタリング(港区ほか)
2月29日(日)10:00~17:00 都内ポタリング(世田谷区ほか)
3月28日(日)13:00~17:00 アースディライドの下見を兼ねた都内ポタ
4月18日(土)13:00~17:00 アースディライド(代々木公園~神宮外苑~皇居)
5月23日(日)10:00~17:00 江戸ポタ試走
5月30日(日)9:30~17:00 第2回江戸ポタリング(参加者44名)
9月18日(日)10:00~17:00 千代田区提案内容チェックのための走る会
10月31日(日)9:30~14:00  第3回江戸ポタリング(雨天のため参加4名)

■2 ミーティング

1月19日(月)19:00~21:30 打合せ
2月18日(水)19:00~21:30 打合せ
5月2日(日)14:00~21:30 アースディライド反省会
5月9日(土)13:00~17:00 サロン集&YU30周年パーティの自転車部会
5月28日(金)19:00~21:30 江戸ポタ打合せ
6月19日(土)15:00~17:30 ワーキング
7月20日(火)19:00~21:30 ワーキング
9月15日(水)19:00~21:30 ワーキング
9月27日(月)19:00~21:30 ワーキング
10月18日(月)19:00~21:30 ワーキング&江戸ポタ打合せ
10月27日(水)19:00~21:30 ワーキング&江戸ポタ打合せ
10月31日(日)14:00~17:00 ワーキング
11月17日(水)19:00~21:30 打合せ

■3 勉強会

日 時:11月10日(水)19:00~21:30
場 所:都市小屋集&YU(港区)
講 師:疋田 智(自転車ツーキニスト)
参加者:15名

<活動に対する自己評価>
これまで千代田区内を走り、走りやすいところ・道路の状況・訪れて楽しいス
ポット・休憩場所・駐輪場所・トイレなどなどを見て回り、江戸ポタのコースを
設定しました。その上で、地元を始め、いろいろな方にも参加してもらって江戸
ポタを開催し、参加者からも意見をもらいながら、提案としてまとめたもので
す。今回、それを事例集&提案書としてまとめられるということができました。
あらためて、自転車で走ってみて気づくことが多いなあと感じさせられました。
意見や提案まとめる作業に時間を費やした部分があるので、昨年度に比べ自転車
で走る機会はあまり持つことができませんでしたが、とりあえず形に出来たこと
は、評価したいと思います。内容については、いろいろな方の意見をいただけま
したら幸いです。
一方、マップ作りに関しては、本格的な地図作りはたいへん難しく、どこまで使
い勝手のいいものになったかは疑問符がつくところです。また、外国人向けのサ
イクリングマップ作りについても、今後に課題を残すことになっております。

<今後の課題、活動>
マップ作りは、思ったよりも難しい面がありました。千代田区を殆んど知らない
人が使う場合と、ある程度知っている人が使う場合では必要な情報の量が違うこ
となど、マップ作りの作業の中でいろいろと気づくことが多かったと思います。
今後の展望としては、提案したものが少しでも実現に近づくような活動を考え、
実践していきたいと思います。さらには、千代田区を起点(東京駅をイメージ)
にして、近隣の区も含めた都心の自転車活用のあり方と楽しみかたを探って行き
たいと思います。


 ▼東京を自転車で走る会
  http://greenmap.jp/tokyo/chiyoda/

 ▼千代田区街づくり振興公社
  http://www.chiyoda-machidukuri.or.jp/

 ▼日経広告研究所
  http://www.nikkei-koken.gr.jp/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.17 18:31:16


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.