547996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.25
XML
カテゴリ:セミナー道
本日は、2本立てです。


日中は、大阪会場に続いて、名古屋で開催された
NCネットワーク主催のイベント[EMIDASだよ!全員集合]の
パネルディスカッションの司会を勤めました。


http://www.nc-net.or.jp/


ちょうど、新幹線の中で内村鑑三先生の「代表的日本人」で
西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳といった先人の徳に
感銘を受けて名古屋に降りました。


代表的日本人


そして、はじめてお会いした4人のパネリストは、

どなたも、「代表的日本人」が喜びそうな人たち....

自社の目先の利益を超えて、
時にはライバルも含む志の高い他社と連携しながら
より専門的で高度な仕事を目指そうという、
若きリーダーたちなのでした。

例えば、iPodを愛用する私にとって、
あの美しい鏡面仕上げをしているのが
「磨き屋シンジケート」のみなさんだと聞いて
深い感銘を受けました。


──────────────────────────────

パネルディスカッション:
「モノづくりネットワークが築く日本製造業新時代」

パネラー:
いばらきものづくり未来研究会(茨城) 会長
(株)関プレス 専務取締役 関正克氏

G-INTERACTIVE(名古屋)会長
菱輝技術センター 常務取締役 原敏城氏

京都試作ネット
最上インクス リピート統括グループ 統括グループ長 鈴木滋朗氏

磨き屋シンジケート
燕商工会議所 高野雅哉氏

──────────────────────────────


そして、鈴木社長....ランチタイムに、ちらっと話された
言葉のひとつひとつがカッコよくて、しびれたのです。

そして受付に飾られた「ミレニアム・ファルコン」にも...

NCネットワークの内原社長が、日本製造業LOVEという
Tシャツを作るというお話をされていましたが、

まさに製造業冥利につきる「本気の人たち」のお話の数々を
まるでシャワーのように浴びて気合が入ったのです。



──────────────────────────────
基調講演:

有限会社ファインモールド 代表取締役 鈴木邦宏 氏
──────────────────────────────

あの"STAR WARS"シリーズ・映画"紅の豚"に登場する機体の
プラモデル金型を手がけるファインモールド。

今年12月発売のプラモデル『ミレニアム・ファルコン(総パーツ数867点)』
の開発にあたっては鈴木社長ご自身がアメリカに渡り、映画撮影に使われた
モデル実物(全長約90センチ)の取材・実測もおこなったとのこと。

「映画に映らない部分や撮影用モデルでも再現されてない箇所なども、
 ルーカス・フィルム社の資料協力も得てあますことなく再現した!」

開発期間3年を経て商品化に至った『ミレニアム・ファルコン』と
モノづくりにかける熱い思いを鈴木社長に語っていただきます。

また、宮崎駿監督の監修のもとプラモデル化されたといわれる
「紅の豚」登場の機体の開発逸話もご期待!


STAR WARS スターウォーズ/1/72 ミレニアムファルコン キット


──────────────────────────────



そして、夜は、

昨日の経営よもやま話でもお伝えしましたが、

尊敬する早朝起業家にして書評家 Webook of the Dayの松山さん


http://webook.tv/

主催する、ジェイカレッジの講師を勤めました。


松山さんにいただいたお題は難しくて

■「メール道」+「ブログ道」=あなたの「!」

「!」が、茂木健一郎先生が言うところのアハ体験だとすると
あまりに荷が重い話ですが、

今日、名古屋市美術館の平田 実写真展で垣間見た、
60年代の日本前衛芸術....昨今は「老人力」でも知られる
赤瀬川源平さんたちのハイレッドセンターの「!」


超芸術

...だとしたら、ちょっとウレシイかもしれません。


肝心の講演が盛り上がったかどうかは
自分では判断が難しいのですが...

旧知の縁者 中川研作さんを中心に、
ジェイカレッジ中島教頭!
はじめてお会いした方々も交えて、

照明の落ちたJAL本社ロビーのカフェで、
あたかもキャンプファイアーのごとく
とりとめのないお話をうだうだとしていたのは
なんだか楽しかったのです。

そして、最後には真っ暗にされてしまって
守衛さんに出て行ってくださいと
追い立てられる体験も新鮮で嬉しくなりました。

なんだか小中学生の時の下校時間みたいで....。


内原さん、松山さん、
素敵なお時間ありがとう!


そして、業務連絡...
中川さん、例の件どうぞよろしく!


 ▼NCネットワーク
  http://www.nc-net.or.jp/

 ▼ジェイカレッジ
  http://dp29015199.lolipop.jp/jcollege.htm


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp/
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.26 00:39:17


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

何事もストレスなしに New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.