257648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eries

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Favorite Blog

抹茶のラングドシャ New! ちるちる1028さん

ake's パンとおやつ… ake_405さん
Sweets Talk 加藤千恵さん
神奈川のかたすみで… wai meliさん
*pleasure of mikoma… 2525mamuさん

Free Space

March 27, 2007
XML
カテゴリ:お菓子

20070327 レモンカード

先日買ったレモンの最後の1個で、
レモンカードを作りました。

卵1個分でひとびんだけ~。

酸っぱくて、甘くて、クリーミー。
このままパンにつけて食べてもいいし、
生クリームとあわせてレモンクリームにしてもいいし♪



20070327 ラスク

先日のレモンピールのパンをラスクにしました。

味は少量のバターとピンクソルトとグレイン・オブ・パラダイス
(Grains of Paradise)で。

このグレイン・オブ・パラダイスというスパイスは、
メレゲッタ・ペパーとかメルグエッパともいう小粒の胡椒のようなスパイス。
(後ろのペッパーミルに入っているもの)

アマンダの恋のお料理ノートに、

「この小さな香辛料の粒は胡椒のように
ピリッとした辛みと、かすかに木の実のような
芳ばしい香り、そしてシトラスの風味がある。
私はこのスパイスに出会って以来、すっかり夢中になってしまった。」

という文章があります。

これを読んでから、一度試してみたい~と思って、
探していたのでした。

なかなか見つからなかったんだけど、
(ミックスになったものはあるんだけど)

先日行った表参道ヒルズのポワブリエで、やっと買えました~~♪

ちなみに、ここのお店では「パラダイスオブグレイン」という名。
量り売りしてもらいました。

胡椒よりも辛みがあって、確かに、ナッツと柑橘系の風味がします。
くせのないチーズにも合いそう。
ちょっと、はまるかも~~です。

「ポワブリエ」はそんなに大きなお店ではないんだけど、
タジンも食べられるし、スパイス教室をやってたりで、
なかなかおもしろいお店です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2007 07:43:08 PM
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.