1552021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

☆ 歯科通い ☆ きたあいりさん

出港4時間前に・・・ saya sayaさん

ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.04.27
XML
カテゴリ:北の季節




縦長の日本には

ある程度はっきりとした四季があり

それぞれの季節

それぞれの地域

それぞれの都合で生きている。


冬が去る時を起点に動き出すことが

あらかたの生物の法則。



種芋
種芋 posted by (C)eru

この芋たちは

種芋。


芋の芽って「法則」みたいなものがありまして

芽が密集してる部分に切込みを入れて

そこを基点に

出ている芽を2個以上確保しつつ

4つ切り・3つ切り・2つ切りにします。

基点を間違えると

切ったピースに芽がない部分ができてしまい

株の数が減り、健康な種いもを作るための

生育管理に問題が起きるので

この作業から責任重大なのです。



北海道で植え秋に収穫されたものは

遥か春か遠く九州の

どこかのじゃがいも農家さんの手に渡り

待ってました!とばかりに秋作され

一冬越して

収穫されます。


春の新じゃがとして

美味しく食され喜ばれるそうです。




現に長崎の生産量は〈平成22年度〉北海道につぎ、全国2位だったとか。


春作・秋作・冬作が出来る地域はうらやましいですね。


そして何よりもありがたいのは

1年中安定した食糧供給を担ってくれる地域。


それが北に住んでいる

南の地域への印象。


離れていても毎年バトンのようにつながっていってる。


他の作物でもそうやってリレーしているものがたくさんあるのだと思います。




育苗
米の育苗 posted by (C)eru

田んぼに亀裂が入り

裂けただけでなく

農地がずれてしまっている映像も見ました。




酪農の家畜が押しつぶされて

命を落としたという知らせも

農業新聞などで入ってきています。



倉庫も壊れ、置いてあった野菜や作物が

破損しただけでなく

追い討ちをかける雨天で

水がついてしまったさまを

何も出来ず見つめている方々がいるかと考えると

暑い中、寒い中

力を注いだ何ヶ月もの労力と苦悩、

喜びさえも奪われるのかと

今も胸が締め付けられます。


被害が甚大でない地域の方だって

大なり小なり

影響はあるでしょう。




それゆえ

リレーを止めるわけにはいきません。



こっちでいま、種を植えるから。

秋に収穫されたら

繋げていかねばね。


私はこっちでそれをするね。

ほんの小間使いのような作業しかしてないけれど。


現地のかたがたは

今のことしか考えられないだろう。

でも、土を前に動き出すとき

顔も知らない同士ではありますが

リレーのひとりと感じあいたいと考えています。


クローバー
クローバー posted by (C)eru

ふと、下を見たら

四つ葉が呼んでた。

ここにもあったんだ。



虫がかじった四つ葉。

もっとかじられて穴ぼこだらけのもあった。


それだって自然では「普通」のこと。

欠けてるから幸運の度合いが減る?


見る人の主観でどうぞ。



「普通」への困難。


言葉を発するにも

何度もめぐらせて届けないといけない時代になった。


欠けた部分があったらだめかな。

欠けてたら失礼にあたる?


この間までの勤務地で

クレームにおいての謝罪セミナーがあった。

驚いたのは

「大変申し訳ない」などのお詫びの言葉は

1度使ったらもう使うなとのこと。


その他、私が若かりしころから

あちこちに頭をぶつけながら身につけたり

上司から指示されていたお詫びの仕方は

まったく間違いだということ。


外部講師による講義だったのですが

今は多様な感情がわきでて

ネットや多様な方法で問題提起され

根が深くなる場合が増えているそうだ。


「奥に悪意の隠れたクレーム」は別として

お詫びの言葉の過度な多用で

反対に相手を不快にする事を

防ぐことが大事なんだそうだ。


言葉足らずも嫌われるが

あまりにも「申し訳ない」を言い過ぎると

反省の重みも消えれば

最終的に相手が「自分はクレーマーと思われている」と

言い方は悪いが過剰認識し深みにはまる。のだそうだ。
宙
posted by (C)eru


失言はもとより

思ったままを声に・文字にすることが

不自由になった波は

昔からあった。


自分としたって日記を始めてこれだけ経てば

大なり小なり。


そんなに繊細に人の重箱の隅まで

ガン見してたら

目の筋肉ばっかり使って

口角は下がり

首後ろが前に出るから

老けるんだよ。



「老い」はしっかり受けとめるけれど

「老ける」のはごめんだ。



え?


これも失言(笑)?



世界中が小姑になってて。

核家族や小規模な家族形成の世の中なのに。


むかしっからあることを

老若男女が

時間と電気代使って物申す。




いずれにしても

薬がかかった葉っぱなんて虫だって食べません。

まだ新芽のクローバーは柔らかい。

虫や動物が住むのは

安全な証拠。



欠けることなく

見てくれがいいものだけが

全て善ではない証拠。




どれが普通か。


普通って良なのか。




そこだって疑問だ。



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.28 13:04:42
コメント(2) | コメントを書く
[北の季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.