エスプリの車検(回顧篇)
最近のロータスオーナーって恵まれてるな~と思う自分も含めて福岡では特にね昔話ばっかりで恐縮だが、私がマイエスプリと出会った90年代後半って、ロータス購入の環境としてはかなり最悪だったまあその時期に限らず、歴史的に見てもロータスの日本での販売&サポート網って貧弱だったらしい(メーカーそのものが波乱万丈という話もあるけど)90年代後半は、長く正規ディーラーとして機能してきたアトランテック商事が、ロータスの取扱をやめて、ベンチュリとかアストンマーティンへと迷走?し始める時期で、ブガッティの倒産とあいまって、エリーゼの輸入開始もどうなるか分からない状況だったその頃には東京等大都市にならディーラーなり代理店なりロータス専門店があったけど、九州にはほぼ皆無。今でこそ九州ロータスオーナーの心強い味方、北九州のコージーさんも、当時はどっちかって言うとミニとかセヴンというイメージが強かったのだよ購入に踏み切った時ですら、アトランで聞いた話では、「九州のオーナーさんは皆さん大阪までメンテナンス持ち込まれてますよ」という浮世離れっぷり・・・さすがロータスと涙したなぁそんな状況で維持するには、やはり可能な限り自力でメンテするしかないさいわい、東京のオーセンティックカーズさんや三貴プリパレーションさんの、情報&パーツ供給のおかげで、サービスマニュアル片手に、なんとか大阪通いすることなく維持することができたが・・・・・・車検ひとつとっても不便だし、いつどうなるかという不安は拭い切れなかったそれが今じゃどうよK&Mの存在は置いといて、それがきっかけで福岡でもヨーロピアンバージョンさんが正規ディーラーとして名乗りをあげて以来、LCIからサンクさんが出来て、コージーさんやその他のショップさんもロータスに力を入れてくれるようになって、維持する環境は飛躍的に良くなったもちろんサンクのKENさんのように、ロータスに熱心なサービスメカニックの存在も欠かせないで、マイエスプリを4回目の車検に出した大阪まで持ち込まずとも、ご近所で安心してお任せ出来る幸せを噛み締めたい