445483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ Happy Life ☆

☆ Happy Life ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 18, 2007
XML
カテゴリ:ちくわ部
うっほーい!スマイル





昨日は、今年一番乗りの忘年会、
いつもお世話になってる「れいの会」
パーティーだったんだ!

山村先生、尾形先生、中島デコさんもいらして、
総勢70名?が我やさんに集合。

れいの会忘年会


夏の砂浴のときお会いしたメンバーとも
再会して、

 
 あ~、今年もいい年だったな~


って思える1日だったよ四つ葉


世話人のHさんのマネジメント能力には、
あらためて脱帽!
素敵な方~ハート(手書き)

太極拳の先生もいらしてたんだけど、
彼女も、と~っても素敵なのきらきら


 こういう風に年を重ねていきたいな~


っていうお手本みたいな方なんだ。


 う~、習いたい。。。


パーティーの後、miho☆さんと
10時近くまでコーヒー&おしゃべりキスマーク
あやうく、お取置きしてもらってた
商品のピックアップに、
間に合わなくなるとこだったよ・・・あっかんべー





お取置きしてもらってた商品・・・
そう!それは、本日の
「ちくわ部ナイト」の食材~!           (どんどんどん、ぱぷーぱぷー)


最初、あな吉さんからお声かけいただいたとき、


 私のちくわぶ料理なんて食べたい人いるのか~???


って思ったんだけど、               
いや~、さすが、アナザーキッチンさん!
日曜の夜なのに、たくさん来てくれたよ~スマイル



それでは、本日の、課外部活報告~スピーカ

「夜の料理教室」は、
飲みワイングラスビール&おしゃべりがメイン。

ってことで、お酒に合うラインナップで
攻めてみたよ!ウィンク


まずは、スターター。

素焼きちくわぶチップス・三つの味

 1「素焼きちくわぶチップス・三つの味」


ゴーヤチップスとコラボしたチップス
を、今回は、3種類のスパイスで、
超酒のつまみバージョンにしてみたちょき      (イエ~イ!)

最初は、余裕があるから、
作業工程なんかも、
写真におさめちゃったりして・・・

ちくわぶチップス
 焼く前

ちくわぶチップス2
 一回焼いたとこ



で、ここんとこ寒くなってきたから、

簡単ちくわぶプチシチュー・秋味

 2「簡単ちくわぶプチシチュー・秋味」


lhsの新作第1弾!

秋の味覚、きのこたっぷりだから、

 秋味!

自分で言うのもなんだけど、
こんなに簡単でいいのか~?ってカンジうっしっし

パン粉かけて、オーブンで焼けば、
「グラタン」にもなるよ~OK



目で楽しむバージョンも。

ちくわぶ生春巻

 3「ちくわぶ生春巻」


夏に作ったキュートなのを、
参加者のみなさんに、是非!
生体験してもらいたかったんだ~。


 生の生春巻。。。         (う~、さっぶい・・・)



お次は、はるちさんの「ちくわぶシュウマイ」
にインスパイアされて、こんなのを。

カボチャちくわぶ団子

 4「カボチャちくわぶ団子」


lhsの新作第2弾!

実は、最後の最後まで、
味が決まらなかった苦心作。
なんてことはない、
シンプルにしたら、それがベストだったんだ・・・びっくり

以上、4品が、
ワタクシlhsからの出品。



そして、お次は、
毎日、素晴しいベジレシピを公開してくれてる
カリスマ部員izumimirunさんの新作!

ちくわぶムニエル~ウニソース

 5「ちくわぶムニエル~ウニソース」


ウニソースって言ってもね、
izumimirunさんのレシピだから、
本当のウニじゃないよ。

カリッカリに焼けたちくわぶムニエルって、
お魚のムニエルより、おいしいと思うにゃ~猫

ちょっとしたコツなんだけどさ、
あのちくわぶが、オシャレに変身!だよ。



さて、あんまりちくわぶばっかじゃ、
オナカ苦しいんで、
ここらでスッキリ!、しかし、ガツンと!

ちくわぶの生姜焼きサラダ

 6「ちくわぶの生姜焼きサラダ」


私が生姜焼きを作ったとき
しろうささんがサラダにしてたんで、
そのアレンジアイデアをいただいて、
スマート部員しろうささんとlhsのコラボ作品。

ポイントは、
しろうささんのページにあるように、

 “しょうが焼きの上にかけたマヨネーズ”ひらめき

事前に豆乳マヨを仕込んどいて、
サラダに投入してみたよ。             (←あ、山田君の出番だ!)

これさあ、バカウケだったんだ~グッド

2人で1皿、
結構な量だったんだけど・・・



そして、食事の部。
やっぱり、ガッツリ系といえば、
この方!

ちくわぶドーム

 7「ちくわぶドーム」


エリート部員ちはるさんの新作!

ちはるさん、宅建試験の前だったのに、
私がお願いしたら、快く引き受けてくれて、
即、作ってくれたんだ~。

これさぁ、簡単にできるのに、
ボリュームタップリで、
パーティーメニューにもってこいだよ!りぼん

とか言って、私、
めっちゃ気に入っちゃったんで、
ひとりで、1日で、食べちゃった・・・びっくり       (←ババソネかっ!)

  ※ちはるさんが、
  ちくわぶドームが完成するまでの過程を、
  ブログで紹介してくれてるよ~。

   →ちくわぶドームへの道




〆は、やっぱりスイーツでケーキ

ちくわぶカヌレ~アップルパイ風味

 8「ちくわぶカヌレ~アップルパイ風味」


プロフェッショナル部員はるちさんの新作!

見た目はカヌレ、味はアップルパイ。
これからの季節にピッタリのスイーツだよね。

さすが、プロのワザ、お見事!!

しかも、都合でお手伝いに行かれないからって、
私がひとりでも大丈夫なように、
工程も、できるだけシンプルにしてくれたんだ~涙ぽろり

参加者のみなさんが、
自宅で再現するときのためにって、
肌理細やかな心配りまでハート(手書き)

やっぱり、プロって違う。。。



ってことで、以上8品、
本日の「ちくわ部ナイト」、
無事終了~ウィンク



   ご協力くださった部員のみなさん、
   ありがとう~手書きハート
   私ひとりじゃ、こんなに素晴しいメニューは、
   誕生しませんでした。


   こんなステキなイベントを考えてくださった
   あな吉さん、
   そして、今日一日ヘルプしてくださった、
   アナザーキッチンスタッフのみなさん、
   感謝です星
   この企画のおかげで、
   ちくわ部の活動が、益々盛り上がりました。


   そして、そして、
   本日、ちくわ部ナイトにお越しくださった皆様、
   本当にありがとうございましたハート
   今日のことは、一生の思い出です。
   たくさんの嬉しい出逢いに、胸がいっぱいです。







                 
                ほんでもって、オナカもいっぱいだよ~ん大笑い















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2007 03:45:59 AM
コメント(40) | コメントを書く
[ちくわ部] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
マクロビオティック… macrobianさん
にこにこママのスロ… にこにこ2005さん
ガンは怖くない その他の薬剤師さん
 いつも戻ってくる… mnco2さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん

Comments

lucky-happy-smily@ Re[1]:和ボール(02/01) ::chocolate::さん お返事遅れてごめん…
::chocolate::@ Re:和ボール(02/01) うわ~~、ちはるさんお誕生日だったのね…
lucky-happy-smily@ Re[1]:和ボール(02/01) ちはるさん お疲れ様~。 最近、以前…
ちはる@ Re:和ボール うぎゃっ~あ。 さっき、仕事から帰ってき…
lucky-happy-smily@ Re:運動!(01/23) yukari829さん ホントに人間は動物だな…
lucky-happy-smily@ Re[1]:薬膳的ごはん(01/23) ::chocolate::さん 空手は、途中ブラン…
yukari829@ 運動! いや~っ!♪lucky-happy-smilyさんのブロ…
::chocolate::@ Re:薬膳的ごはん(01/23) え~、空手もなさっているんですか!?な…
lucky-happy-smily@ Re:こんにちは(^^)(01/23) ポンコさん ようこそ~♪ ご訪問&コメ…
lucky-happy-smily@ Re[1]:薬膳的ごはん(01/23) marron382さん 漢素、手軽に使えていい…

© Rakuten Group, Inc.