639995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ファーマータナカのデイリーリポート

ファーマータナカのデイリーリポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ファーマータナカ

ファーマータナカ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

入江てつ@ Re:有機リン系殺虫剤(06/07) EPN在庫ありますか1本
佐々木春香@ Re:お中元商戦真っ盛り!!(07/29) こんにちは! 島根で規格外のお野菜をレス…
ファーマータナカ@ Re:愛知のトマト農家@さんへの手紙(06/30) 作の終わりの実験でよかったです。 高温が…
愛知のトマト農家@ Re:愛知のトマト農家@さんへの手紙(06/11) 大丈夫です。作の終わりの実験です。 ただ…
ファーマータナカ@ Re:愛知のトマト農家@さんへの手紙(6/28) 結果報告拝見しました。 ブログにも書いて…

Freepage List

Headline News

2010年08月23日
XML
カテゴリ:田舎暮らし
先日のファーマータナカの駄ブログ「中津江ミュージックフェスティバル31th」で、「Don't think twice, it's all right」について触れた。

中津江ミュージークフェスティバルのキング、平田達彦はプールの監視のバイトを休んで、今年もこの会場に現れ、陽気に、そしてブルースっぽく、自分の「くよくよするな」を日本語で歌った。

思えば数十年前の未熟で軟弱な男(現在も本質的には変わっていないようだ)の言いようも無い虚無感や焦燥感、それは有体に言えばお決まりの愛や性、そして政治や社会に対して向けられた心象風景だった。

カリスマ的なボブ・ディランの曲であるが故に、そしてPPMの反戦や人生を歌うそのイメージが故に、何となく哲学的な歌詞だろうと勝手に解釈(誤解)し、
Don't think twice, it's all right・・・と何度も何百回も繰り返し歌ったのであった。

ボブ・ディラン

今回改めて歌詞を調べてみたら、やはりというべきか、うじうじとした若い男の恋の歌、別れの歌であった。
一説によると、世界中のポップスの90%は恋の歌、そのまた90%は失恋の歌だそうだ。
ディランもビートルズもストーンズもエルビスも殆どみんな恋の歌を歌い、僕等も又それを聞き、口ずさんで、あまたの恋に破れて来たのだった。

それでもなお、このフレーズは、きっとひとりひとりの
「Don't think twice, it's all right 」なのだ。

比較的真面目に生きてきたと思う。
ずるしたり、途中で投げ出したりもあったけど、まあ頑張っても来たと思う。
でも世の中ってやっぱりへン、おかしい事、理不尽な事も多い。
結局一個の小さな生は、あるがままを受け入れるしかない。

・・・Don't think twice, it's all right

(作詞・作曲: ボブ・ディラン)

It ain't no use to sit and wonder why, babe
It don't matter, anyhow
An' it ain't no use to sit and wonder why, babe
If you don't know by now
When your rooster crows at the break of dawn
Look out your window and I'll be gone
You're the reason I'm trav'lin' on
Don't think twice, it's all right

It ain't no use in turnin' on your light, babe
That light I never knowed
An' it ain't no use in turnin' on your light, babe
I'm on the dark side of the road
Still I wish there was somethin' you would do or say
To try and make me change my mind and stay
We never did too much talkin' anyway
So don't think twice, it's all right

It ain't no use in callin' out my name, gal
Like you never did before
It ain't no use in callin' out my name, gal
I can't hear you any more
I'm a-thinkin' and a-wond'rin' all the way down the road
I once loved a woman, a child I'm told
I give her my heart but she wanted my soul
But don't think twice, it's all right

I'm walkin' down that long, lonesome road, babe
Where I'm bound, I can't tell
But goodbye's too good a word, gal
So I'll just say fare thee well
I ain't sayin' you treated me unkind
You could have done better but I don't mind
You just kinda wasted my precious time
But don't think twice, it's all right

へたりこんで悩んだりすることはないさ
たいしたことじゃない
へたりこんで悩んだりすることはないさ
この期に及んでわかっていないようならね
夜明けに雄鶏が鳴くころ
窓の外を見てご覧
僕が出てゆく姿が見えるだろう
僕が旅をする理由を
きみは知っているから
もうこれ以上考えない
どうってことじゃないさ

灯りをつけたって無駄だよ
僕には届かないから
灯りをつけたって無駄だよ
僕は暗い道端にいるんだから
僕の決心を揺るがして引き止めるために
君が何か言ったりしたりしてくれるのを
ほんの少し期待したりもしながら
僕らそんなに多くを語り合うこともなかったけれど
もうこれ以上考えない
どうってことじゃないさ

今さら僕の名前を呼んだりしないでよ
そんなことしたこともなかったくせに
今さら僕の名前を呼んだりしないでよ
もう僕には聴こえないんだから
いろんなことを考えながら
疑問に思ったりしながら
僕は道を歩んでゆく
かつて愛した女がいた
子どもみたいな喋り方をする女さ
僕は彼女に心を捧げたけど
彼女は僕の魂を欲しがったんだ
まぁ、もうそれ以上は止めておこう
たいしたことじゃないんだから

僕は長く寂しい道を歩いてゆく
行き先を君に教えることはできない
さよなら、なんてかっこつけすぎだね
じゃあね、とでも言っておこうか
君が優しくなかったなんて言うつもりはないんだ
もう少し優しくはできたんだろうとは思うけど
そんなこと気にしているわけでもない
君と僕は貴重な時間を浪費したのかもしれないね
だから、もうこれ以上考えない
どうってことでもないさ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月29日 07時40分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[田舎暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.