125094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

葵♪satie

葵♪satie

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
銀色猫の部屋 sonnchanさん
ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
メイクセラピスト葉月 RINKO_KUBOさん
りんごと家族の毎日☆ かおりんご722さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2007年02月18日
XML
カテゴリ:マタニティライフ
先週から風邪でダウンしていました。
妊娠中は自分の判断で市販の薬は飲めないので、
大根はちみつ、しょうが湯、梅、ねぎなど風邪に効きそうなものを食べ、
帰宅後はなるべく安静にしていたのですが、あまり効かず^^;
病院に行って妊娠中でも飲める薬を飲むようになって、
薬を全て飲み終える頃、ようやくよくなりました。

風邪ひきの状態で通勤するのは大変でしたが、
いいこともありました。
このとき初めて、電車内で席をゆずってもらったのです!

マタニティマーク今までもマタニティマーク(⇒)のキーホルダーをかばんにつけていましたが、
席をゆずってもらったことはありませんでした。

妊娠初期のつわりがあった頃は優先席の前に立ってみたこともありましたが、座っている人は眠っていたり、若者はマンガ本に夢中・・・。
後から乗車してきたお年よりに席をゆずる方はいらっしゃったので、おそらく私のマタニティマークには気がつかないのでしょう・・・(>_<)

優先席だと「ゆずってもらえる」という期待が高くなってしまうので、
ゆずってもらえないとガッカリ感が大きく、
のうのうと座っている若者をうらめしくさえ思ってしまいます。
こんなことでイライラを募らせてはお腹の赤ちゃんに良くないと思って、
それ以来、優先席には近寄らないことにしました。

風邪ひきの日の通勤の車内も相変わらず席はうまっていて
私は通常の座席の前に立ちました。
座っている人たちは下を向いて眠っていました。
ある駅に到着したとき、私の前で座っていた人が顔をあげ、きょろきょろして、
おそらく自分が降りる駅ではないことを確認したのでしょう、
また腰を落ち着けました。
そのあとで私のかばんに目をやり・・・、
立ち上がって、席をゆずってくれました(@ @)!

その方は次の駅で降りられましたが、
うれしくて涙がこぼれてしまいました。


病院へ行くために仕事を休んだ翌日、
その日は電車が遅れていつもよりさらに車内は混雑していました。
途中で私の立ち位置から斜め前の座席が空き、
その前に立っていたお姉さんがいったん腰掛けましたが、
私のかばんのマタニティマークを見たのでしょう。
立ち上がりつつ私の袖を引いて、座るように促してくれました(>_<)

気がつきさえすれば、席をゆずってくださる方はたくさんいらっしゃるのですね。
このときもまた涙がこぼれてしまいました。

今のところ席をゆずってもらったのはこの2回です。
本当に具合が悪いときには手を貸してくれる人がいるものですね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月18日 08時57分03秒
コメント(12) | コメントを書く
[マタニティライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.