3477764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.13
XML
カテゴリ:日記
つくし.jpg
2013.4.11 撮影

QLOOKアクセス解析
この茶色いの みんなつくしです。
つくしがこんなにたくさん生えている所 初めて見ました。
うちの近くなんですが 今まで知りませんでした。
びっくりです。



今朝は5時33分ごろ 兵庫県淡路島付近を震源とする強い地震がありました。

南海トラフ巨大地震の前に起こった前兆的な内陸地震なのか、
阪神大震災後の余震なのか 意見は分かれるところですが
引き続き警戒は必要なようです。




私はこの時 町内の耳をつんざくばかり大音量の緊急サイレンにも気づかず
ぐっすりと眠りこけていました。

追記:町内のサイレンでなく携帯の緊急速報アラームだそうです。
これには夕方気が付きました(汗)。

前の晩、主人のいびきが煩くて、枕を主人の頭から引っこ抜いたり
首の間に手近な服を突っ込んで 首が反るようにしてみたり
横向きにさせてみたり 巨体を支えたり小突いたりするのに疲れ果てた挙句
撃沈しておりましたので

チャンが朝ごはんに部屋を出て行き 戻ってきたのを布団に入れたのを
覚えているばかり。
プリン.jpg
(モロゾフのプリン。やっぱプリンはこれだね。
スプーンを突っ込むと同時に ぷるぷるっと震える感じがたまらない。)



これは多分 地震のあとだと思いますが
緊急性も冷や汗もかくことなく なぜかチャンの首を絞める夢を見ていて
なぜチャンの首を絞めているのに緊迫感も何もないんだろうと
夢の中で考えておりました。

目が覚めると いつの間にそうなったのか
チャンが私の腕にちょこんと頭をのせて

腕枕をされながら 両手両足をぴくぴく動かし 夢を見ている様子です。

腕が痛いのを我慢していましたが 
腕枕をしない方の腕は チャンを上から包み

首を絞めているといえば 絞めているポーズかと思いつつ
トイレを我慢できなく立てば 腕がかなり痛い。
同じ姿勢のまま随分いたらしい。

designed by *ま~ぶる*
ニギス炊き込み御飯
ニギス6_炊き込み御飯.jpg
ニギスを手開きして
小骨を取ります。
醤油麹 大さじ2につけて
しばらく置きます。
後は普通に炊くだけ。
炊き上がったら
よく掻き混ぜてご飯に混ぜ込みます。
(写真はクリックで拡大可)
ニギス1_買って来ました.jpg
ニギス2_手開きして小骨もとります.jpgニギス3_醤油麹大2こねこね.jpgニギス4_酒2昆布.jpg
ニギスを醤油麹に漬けると
とても良い香りでした。
このまま焼いて食べるのも
きっと美味しいと思いました。
ニギス5_炊きあがり.jpg


今回は昆布を入れてみました。
醤油麹は ニギスとよくあって美味しそうな香りを出しますが
作り方は 以前いわしご飯を作った時と同様な作り方のほうが
もっと美味しいだろうと思いました。

醤油麹に漬けたニギスを焼いたり
絡めると粘りが出て来ますので ニギス団子にしたいという誘惑に駆られました。
どちらも間違いなく美味しいと思います。

参考 いわしご飯

塩麹を醤油麹大さじ2に替えるだけです。




この記事の楽天プロフィールコメントと笑い話へは
この下のコメントから



ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.14 18:54:58
コメント(7) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.