3466373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.26
XML
カテゴリ:食べ物
グレープフルーツ.jpg

グレープフルーツを頂きました。
よ~く見ると 何か違います。わかりますか?

グレープフルーツ2.jpg

自家製グレープフルーツ 緑色です。
輸入物しか食べたことがなかったのですが
尖った酸っぱさがなくて 折り重なるような 味に深みがあります。

本当のグレ-プフルーツって ずっとずっと美味しいものだったんですね。



自然のものということで 春の山菜を食べたくなりました。
とはいえこれも 自然に採れるものばかりじゃありません。

タラの芽


アクを抜いて色々な料理に使う事が出来ますが
大きい物には苦味が出始めています。

天ぷらなど生のまま揚げる以外は アク抜きをします。

水に対し2%の塩(水1Lに対して塩20g)を加え
沸騰させている中に入れて 2分~3分茹で すぐに冷水に落とし、
そのまましばらく水にさらしておきます。

小さく柔らかい物なら それほどアクは強くないので、さっとくぐらせる程度で大丈夫です。



さて食べよう としたら・・・・ない。
買ったはずなのに ないっ。
探し回った挙句 野菜室の引き出しの下に
中味も飛び出して 潰れていました。しょんぼり

タラの芽のきんぴら

タラの芽のきんぴら.jpg

材料
タラの芽・40g
チリメンジャコ・大さじ2
ニンジン・1/5本
オリーブ油・大さじ2/3

<調味料>
酒・大さじ2/3
砂糖・小さじ2/3
しょうゆ・小さじ2/3
塩・少々
 一味 少々

タラの芽のきんぴら2.jpg

ハカマをとります。

タラの芽のきんぴら3.jpg

この料理ならアク抜きしなくてもよさそうですよ。

サッと洗って水気を拭き取り 適当に切ります。
人参は千切り。

フライパンにオリーブ油を強火で熱し、
タラの芽、ニンジンを炒め
少ししんなりしたら、チリメンジャコを加えて炒め
調味料を入れ 汁けがなくなるまで炒めます。

といっても量が少ないので さっと炒める程度で
最後に一味を。
なかったので七味にしましたが ちょっと味の邪魔をしますね。
赤とうがらしを切って入れるのがベター。


ちょっと苦くて でも美味しくて
なかなかに良かったです。

ふきのとう


ふきのとうもアクが強いので おひたしや和えものに使うなら
アク抜きが必要です。

切ると断面が茶色く変色してきますから
切ったらすぐに水につけます。

湯に塩を入れ 沸騰してからふきのとうを入れ
落し蓋をして 3~4分煮たあと 冷水にとり しばらく晒します。

さて、買ってきたのは
ふきのとうベーコン炒め2.jpg

なんじゃこりゃ
開いてますやん。

だから安かったのね。

ふきのとうのベーコン炒め

ふきのとうベーコン炒め.jpg

こちらもアク取りせずに使える料理にしましょう。

ふきのとうを洗って水を切り 適当に切ります。
ベーコンは約1cm角。

写真はすでに切って売られているのを使ったので
少し大きいです。

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、フキノトウを炒め
ベーコンを加え 火が通ったら塩コショウで味を調えます。

簡単。

ふきのとうベーコン炒め3.jpg


今日の晩御飯
今日の晩御飯.jpg

タラの芽のきんぴら、ふきのとうベーコン炒め、とろろ芋 タコ酢きゅうり和え、ボイルホタルイカ、菜花の瞬間蒸し、赤かぶぬか漬け

春を味わえるものにしました。

ご飯は八分づきで精米しました。
よく噛めるように固めで炊いて 麦ごはんの代わりです。

菜花の瞬間蒸し.jpg

メイン料理がないのに お腹いっぱいになりました。
品数はそう無いわりに コストはかなり豪華版。


娘が 目に帯状疱疹が出来て 危ない状態。
口の周りならありますが 目の回りは滅多にない上に
ちょっと危険です。

安静を言い渡されました。

疲れがたまったんですね。
疲れとりは レモンチキンと・・・。
明日何か考えてあげよう。



チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング参加中です

ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
 
にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.26 23:07:51
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.