3465763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.19
XML
カテゴリ:ガーデニング
薔薇.jpg

薔薇の季節
そっと触って 香りを嗅ぐことで

アンチエイジング・美肌効果
肌細胞を再生する女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が低下してくる30代前半以降
薔薇の芳香成分そのものが、女性ホルモンと同様の効果をもたらします。

ストレス軽減、リラックスで安眠効果
バラの香り成分の1つである「ティーローズエレメント」
どんな香りよりも鎮静効果が高く これ以上に鎮静効果の高い香りは見つかっていないそう。

記憶力アップ
睡眠中にバラの香りの刺激を与えると、
眠りの質が上がるだけでなく、記憶の固定化(長期記憶)が促進。

ホルモンバランスを整え、体調を正す
胃腸を整えたり、肝臓や腎臓の働きを強化したり、さらには更年期障害を軽減する。
バラの免疫過敏反応を抑える成分が、花粉症の緩和に役立つともいわれています。


薔薇 欲しくなったでしょう。

薔薇が好きな人は 色から 名前から 香りからと
惹かれるポイントが幾つもあり
知れば知るほどその奥深さに
益々惹かれていくのでしょう。

でもうまく育てられないという方も多いですね。
家の環境条件もあります。
薔薇の中でも 特に育てやすく美しく香りもいい優れたものを
ご紹介します。

手間いらず香りもよい四季咲きのバラ

画像は商品へリンクします。

イブピアッチェ Yves Piaget

フリルのかかった切れ込み弁がぎっしりつまったしゃくやく咲き。
ラナンキュラスみたいに豪華でしょ。
ひときわ豊かな芳香です。
1982年バガテル国際コンクール芳香カップ賞、
1982年ジュネーブ国際コンクール金賞および芳香賞受賞、他2賞受賞。
別名 【Queen Adelaide・Royal Brompton Rose・The Royal Brompton Rose】

作出  1983年 フランス Mailland
系統  HT ハイブリッドティ
交配  {(Pharaoh× Peace)×(Chrysler Imperial × Charles Mallerin)}×Tamango
花色  ローズピンク
花形  カップ咲き
花径  大輪
芳香  強香   
開花  四季咲き
樹高  1.2m
コンパクトで自立できる木立樹形 横張り
枝が広がり、背が低く鉢植えや花壇の前面に向く。

ノバリス Novalis

現在存在する青バラ系品種の中で最も丈夫で強いバラ。
花弁が多く良く咲きます。
枝は堅く、しっかりとした株を作り
黒星病やうどん粉病に特に強く、寒さにも強い品種。
花名は「青い花」の作者で18世紀ドイツの詩人で小説家の名前。
2013年ADR受賞。

作出   2010年 ドイツ コルデス 
花色   ラベンダー(ブライトヴァイオレット)
花形   カップ咲
花弁数  80~ 枚
花径   9 cm 中輪
芳香の強さ 微香
開花  四季咲き
樹高  1.5 m
樹形  直立性

ヨハネ パウロ 2世

白バラには少ない、花の大きさ・ボリューム感・花形。
多湿な環境でも花弁にしみがつきにくく、美しい姿を保ちます。
光沢のある純白の花弁。
生育旺盛で耐病性もあり、
濃緑色の葉が花の色を引き立て
きりっとしたフレッシュシトラスの芳香。

作出  2008年 アメリカ Dr. Keith W. Zary
系統  HT ハイブリットティ
交配  Secret × Fragrant Lace
花色  純白
花形  半剣弁高芯
花径  大輪
芳香  強香     
開花  完全四季咲き
樹高  1.5m
木立樹形 普通

ゲーテローズ Goethe Rose

花弁数の多い豪華な花形、
ダマスク~フルーティに変化するのロマンティックな甘い香り。
重厚でずんと来る香りのインパクトが強いです。
株は高性。すんなり伸びた枝の先に、大型の花を1輪つけます。
4輪ほどの房になる事もあり。ステムが長いので切花にも向きます。
黒星病にも強い。
2011年バガテル国際コンクールThe prize of the children、
2011年リヨン国際コンクール フランスバラ協会名誉会長賞・芳香賞他。

作出  2011年 ドイツ タンタウ
系統  Sh シュラブ
交配  未発表
花色  紫がかったディープピンク
花形  ロゼット咲き
花弁数 45~65枚
花径  大輪 12~15 cm
芳香  強香   
開花  四季咲き
樹高  1.5m
シュラブ樹形 直立
シュラブ樹形の中では木立樹形に近く、
自立やオベリスクなどに向く。


前回の記事はこちら
花フェスタ記念公園
 お弁当 
 花の地球館 
 ターシャの庭とお土産 

 



tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.20 21:56:59
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.