875031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曹操注解 孫子の兵法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

曹操閣下

曹操閣下

Freepage List

Favorite Blog

ラビスタ東京ベイで… Gloria-Rさん

曹操閣下の食卓 曹操閣下の食卓さん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん
DEATHRAGER 休戦 呂布子さん
「こば爺の部屋」~… こば爺さん

Calendar

Jul 13, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「他人の失敗を発見しては、大騒ぎにして、<誰のせいなんだ、誰がやったんだ>と犯人探しをやるんで」

「担当の責任者がわかっていても、わざと問題解決の幕引きをしないで、騒ぎを長引かせて、攻撃攻撃攻撃と圧迫をするわけです」


フランケンシュタインは人間じゃない。

だから、上長だろうと、市長だろうと、自分の邪魔になる存在は、何か弱みにつけこんで、コントロールしちゃおうとするわけさ。

「そうですね。以前の幹部の一人に、完全にマインド・コントロールされている人がいましたね」

だろ?(大笑)
まるでフランケンシュタインの奥さんみたいに、いちいち相づちを要求されて、はいはいと応じていたんじゃないか。

「私の口からは・・・」

今回の指導者は、敵に弱みを叩かれたぐらいで倒れる人物ではないな。

「もちろんです。でも相手は不死身のフランケンシュタインだし、腕力の叩きあいで勝てるのでしょうか?」

ふむ。【論語】を知ってるかね。
「怨みに報いるに徳を以ってする」とか。

「孔子さんの見解は違うんですね。【直】を以ってなすべしと」
「この場合も、《何をしているんだ》と、フランケンシュタインに率直に確認すればいいんですか?」


その通り。
フランケンシュタインが上長にやましい陰謀をもっていたら、
反応がかえってこないことを期待している。
それでやりたいことをやる。

しかし。

「その逆を突くわけで。むしろ《書類はあったのか》、《追加発注したか》、《どうして発注しないのか理由は?》、《管理責任者は誰か》、《担当者を決めないと、また紛失や不足が起きないか》とフランケンシュタインをどんどん問い詰めればいいわけですか」

まあ、今回の反抗劇は偶然だったからな。

フランケンシュタイン退治の極意は、ドラキュラと同じだが。
強い日射には、魔術も消えうせるものだ。

「次の反抗運動が、むしろフランケンシュタインを叩きつぶすチャンスなんですね」

その通り。

frankenstein-1.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2010 12:49:57 AM


Recent Posts

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.