000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Oct 10, 2012
XML
カテゴリ:岡山のお店屋さん










3年前のキャンプのとき

一度そば打ち体験をしたのですが

その後upしようと思ったらバタバタしてできず

今年もそば打ち体験に行って参りましたので

改めましてのupですあっかんべー











今年は

蒜山ではなく

鳥取の境ヶ浜へ行った帰りですが

3年前と同じく新見市草間休養村内にあります

そば道場 田舎屋さんでそば打ち体験させて頂きましたウィンク


















主人とSeraの男性陣で

年末の年越しそばを打ってもらうべく

練習を兼ねて2人で体験をしてもらいましたあっかんべーグッド
Yu-kiと私はカメラマ~ンちょき









少し小麦の入った

そば粉にお水を入れて

最初は軽く混ぜてだんだんこねていき
















ゆっくりひとつにまとめて













90度にまわしながら

のばしてのばして

そして

4人で手分けして切って















右下のカットしたものは

左上から時計周りに

主人右矢印Sera右矢印右矢印Yu-kiの順オーケー






Seraはほっそほそで

主人とYu-kiはちょっと太目になったり

私はいつもお料理しているおかげか

なんとか等間隔で普通のサイズ





でも

意外と太いのは

そばがきっていうのかしら

しっかりおそばのお味がして

それはそれでなかなかおいしくてウィンク






なによりも

やっぱり自分で打ったものを

そのままそちらで頂くというのが

なによりの調味料という感じですね目がハート














それと

そば打ち体験のお部屋のなかに












このような

『おうす一番』という

電動の石臼などおもしろいお道具もあり

こちらを使用されているところも拝見してみたかったねと

湯がいて頂いている間

地元のおばさま方がこちらで指導されたり

湯がいて提供されてらっしゃるとお話を伺いつつ

お道具をゆっくりとながめながらお部屋をあとにしましたウィンク














そば道場 田舎屋


岡山県新見市草間8729-2 草間自然休養村
TEL : 0867-74-2077

OPEN : 10:30~15:30(閉店16:00)
CLOSE : 月曜(祝日の場合は翌日休)・年末年始


駐車場はかなりな台数とめられますウィンク





そば打ち体験 2人…2620円~(5食分)+ こちらで頂くときは別途要おつゆ代
3人・4人と増えるごとに5食分は変わらず体験料のみ増えていきますオーケー




そば打ち体験は要予約なのですが

お食事の店舗がありますので

頂くだけもできますグッド















そして

広い駐車場の端っこに

忘れ去られたかのような遊具があり






















前回お邪魔したときは

主人の助けがないと滑れませんでしたが

さすがに3年も経つと当たり前ながらうまく一人で乗れて

その時の写真がどこにいったかわからず仕舞い...







ま!!

ホント今年もおいしく頂きました!













ご指導頂きましたおばさま

そして湯がいて下さいましたおばさま

本当にありがとうございましたスマイル





旦那さま&Sera

体験を忘れず年越しそば打ってね~あっかんべー















* * * おまけ写真館 * * *







3年前の写真が残ってましたので

記念にupさせて下さいねあっかんべー













主人もYu-kiも若いけどSeraがちっちゃ!









上の写真と見比べると

包丁の大きさは変わっていないので
当たり前!

どれだけ大きくなってるか一目瞭然ですねウィンク







最近

少~しずつ

生意気になりつつあるので

あの頃はかわいかったなぁと思いを馳せちゃいましたあっかんべー












さて

最近こじわと毛穴が

気になってるとお友だちに話しましたら

お友だちがよいところをご紹介下さって

これから行って参りますので

リコメもお邪魔も帰ってからさせて下さいねウィンク



















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *









ハンドメイドやホームメイド

手しごと「kinari」やイベントを応援して下さる方

岡山&近県の情報掲載を応援して下さる方




一日一回ポチっとして頂ければ幸いです四つ葉



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



いつも応援して下さって

本当にありがとうございますきらきら

本日もどうぞよろしくお願い致します四つ葉














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 10, 2012 12:55:14 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X