6490370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2018.12.08
XML
カテゴリ:お出かけ・買い物
銀行 ATM からお金を引き出す操作をした。ちょっと高額だった。操作が終わり、現金が出てくるものだと思っていたら、お札の蓋が開かない。カードと明細表だけ先に出てきた。「なぜお金が出てこない?」理由が良く分からず。

呼び出し電話を掛けて、お金が出ない状況を説明した。係員は電話口に入っているカード引き出しのアラームを聞いたのだろうか?「カードを取り出して下さい。その後、現金が出ます」と説明した。

「ああ、シーケンシャル UI なのか」、カードを取り出したら現金の蓋が開いた。なんで、UI と自分の動作が噛み合わなかったのだろうか? ディスプレイをよく見ていなかった?たしか、カードを取り出して下さいと有ったような...

その次に何が起こるか、全く予測できない。あるいは次に起こることを何か示していたのかもしれない状況を把握できないのが問題に感じる。「カードを取り出してそれっきり?」と思っていた。

老人か、うっかりしている人のためにシーケンシャル UI に変えたのだろうか?本当に良いアイディアなのだろうか? 広い画面に手順は十分に説明されていただろうか? 心の奥底では、「そういう人たち窓口に行って欲しいな」と思っていた。

カードの取り出し口でランプが点滅し、アラームまで鳴っているのになぜ取り忘れ?

机上の検討だけで、済ませていないだろうか? そうか上流設計の人たち、ATM 脇に立って案内しないよな。下流工程の人たちは上流設計に合致していればそれで良しだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.09 23:57:25
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ご無沙汰してます@ Re[4]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ かなり昔のことですが、…
Aちゃん22@ Re[3]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさんへ、こんにちは、 N …
ご無沙汰してます@ Re[2]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ ご返信ありがとうござい…
Aちゃん22@ Re[1]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさん、こんにちは。 たま…
ご無沙汰してます@ Re:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) 更新を楽しみにしてました。個人事業主に…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.