921103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.23
XML
カテゴリ:文人趣味
スコトン岬
 
北限のスコトン岬風涼し   風子
 
スコトン岬は礼文島の最北端の地、海を隔ててトド島という島があるが無人島なので、
此処が日本の最北限の地になる。
「ああ、最北端にいるわけだな」といったら、「以前最北端と言ってましたが、クレームがついて、
最北端はほんの少しの海岸線の差で宗谷岬、此処は最北限の地と称しています」とのことだった。
なんでも、潮の干満の差の違いだそうで、干潮時にはスコトン岬の方が少し境界が北になるのだが、
満潮時の境界が宗谷岬に少し及ばないため、最北端とは言えない、のだそうだ。
 
〈補足〉 陸地と海との境界(海岸線)について、領海の基準線は引き潮時の低潮線(干出線)という最低水面できめるが、
地図では最高の満潮時の水際線をもって陸と海との境目としている。
(昭和61年12月16日最高裁判決でも同様の基準を明らかにした)
またひとつ賢くなった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.23 17:57:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.