921648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.13
XML
カテゴリ:文人趣味


つれづれにかさよせおうてはるのあめ  風子                

「春雨じゃ 濡れていこう」
随分と古いネタで笑われそうだが
幕末ものの新国劇「月形半平太」の
劇中の名セリフだ

春の魁のような雨に
昔の人はしっとりとした
風情を読みとっていたのだなぁと
感心する

なんとも気ぜわしい
今の人々には
春雨といっても 鬱陶しいだけで
季語としての俳句の世界だけのことば
まるで死語のような「春雨」
ぼうっと窓越しに見ている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.13 14:37:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.