1960549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2023.12.25
XML
カテゴリ:病気のこと
仕事納めも目前に迫る中、

連日遅くまで残業続きで疲れ切っているミケネコです。


あと数日頑張れば、年末年始の6連休が待っているので、

そこまで何とか体力が保ってくれることを祈るしかありません。


さて、先週は胃と腸の内視鏡検査を受けたのですが、

色々と想定外の事が起きてしまい、ドキドキの連続でした泣き笑い


まず、前日の20時過ぎ (透析中) に下剤を飲んだのですが、

これが予定よりも早めに効いてきてしまい、

透析を終えて帰宅してから寝室とトイレを行ったり来たりで、

殆ど一睡もできなかったことわからん


普通は明け方頃になって効いてくるはずなんですが、、、。


次に、朝の8時から腸管洗浄液を飲み始めたのですが、

こちらは逆に、時間になっても全然効いてくれなかったことショック


普通は飲み始めて1時間前後で効いてくるらしいのですが、

私は1時間半経っても2時間経っても何の効果も現れず、

2時間半くらい経ってから漸く効いてきました。


そして、効き始めたのが遅かったせいで、

病院病院に行く時間になっても、

中々トイレを離れることができなかったこと涙ぽろり


とは言え、予約の時間に遅れるわけにもいかないので、

途中トイレに寄れそうなコースを考えて道路を選び、

何とか予約時間ギリギリに到着することができました。


そして、ここまで頑張って到着したにもかかわらず、

前の人の検査が遅れていたのか (!?)、

予約時間より1時間以上待たされたことが、

検査前の最後の “想定外” でした泣き笑い


今回は、鎮静剤を使っていただくことになっていたので、

検査自体に不安は無かったんですが、

実は検査中も想定外の事態が2つ起きまして。


1つ目は、鎮静剤を入れるタイミングが、

マウスピースを口に入れて暫く経ってからだったことしょんぼり


私は、マウスピースを口に入れた直後に、

鎮静剤を入れて眠らせてくれるはずと思っていたのですが、

何故か2〜3分は待たされたので、

結局嘔吐反射で辛い思いをすることになりました。


2つ目は、検査中に痛みで2度も覚醒しちゃたことほえー


これにはドクターも驚いたようで、

検査後に 「検査中のこと、何か覚えていますか?」 と聞かれ、

「痛みで2回くらい起きたと思いますが、、、」 と答えると、

「え、、、覚えているんですね!?」 と言われてしまいました。


まぁ、想定外のことばかりイロイロとありましたが、

思い切って検査を受けた結果、胃も腸も大きな異常は見つからず、

取り敢えずはひと安心ですスマイル


それにしても、腸の内視鏡は本当に大変ですね〜雫


1番辛かったのは、腸管洗浄液とお茶を、

あり得ないくらい大量に飲まなくてはならなかったこと。


透析しているため水分を制限している私の場合、

普段は職場病院に300mlのお茶を持って行って、

帰宅時に大体少し残っている状態なので、

お昼休みに飲むお茶 (約100ml) を入れても

12時間以上かけて400ml程度の飲水量しか無いんです。


ところが、今回の検査では健常者と同様に、

起床時に200ml程度のお茶日本茶を飲んだ後、

最初の30分で腸管洗浄液を500ml飲み、

次の30分で更に腸管洗浄液を500ml飲み、

その次の30分で今度はお茶日本茶を500ml飲み、

更に次の30分で腸管洗浄液を500ml飲み、

最後の15分でお茶日本茶を250ml飲むという、

拷問のような水分摂取に、本当に苦しめられました雫


飲まなくてはいけないと頭ではわかっていても、

胃はタポタポしてきて気持ち悪くなるし、

気持ちは焦って飲めない自分にイライラしてくるし、、、。


せめて、夏の暑い時期だったら、

喉が渇く分だけ、気持ち的に楽だったかもしれませんが。


もう暫くは、腸の内視鏡はやりたくないですね〜。




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます♪→


ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.25 07:55:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.