20325510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つぼ

つぼ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださるととってもうれしいです!


はは0333です。

何かありましたら、

tubo_no_haha☆yahoo.co.jp

までおねがいいたします。
(☆を@に変えて下さい↑)






PVアクセスランキング にほんブログ村

Profile

はは0333

はは0333

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

delicious record ☆☆erika☆☆さん
かめこの日々 れお・かめこさん
☆mama's room☆ 柊さんママさん
ヤヤとエンエン ピノコ94さん
2014.06.09
XML
カテゴリ:おでかけ
P6070067.jpg

週末は、今年2回目のキャンプに行ってきました。




今回行ったのは、

福岡の八女にある、夢たちばなビレッジというキャンプ場。







いつも参考にしています。










キャンプ場のすぐそこに川があって、

なんでもそこでこの時期は蛍が出没するのだとか。







なんと私30ウン年生きてきて、

生まれてこのかた、

実は蛍を見たことがないと言ったら夫にどん引きされましたが、



えー?普通はみんな見たことあるのかなー??








というわけで私も子供たちも何気に初体験の蛍。


体験してきました。










P6070012.jpg

そんな蛍がいるという川。


水がとっても綺麗でした。






で、この川には、


P6070013.jpg

沢ガニがたくさんいて、

子供たちはもう夢中!!






どちらかっていうと、

娘のほうが捕獲するのが上手で、



「挟まれたら痛い」となんとなく知っている兄さんはちょっと躊躇して捕るのに対し、

恐れを知らない娘は、

見つけたら、即、わしづかみ!!!!!






たくましい娘を見ました。









結果。

P6070024.jpg
※大きい子供も夢中・笑

小一時間で、

これの1.5倍くらいの沢ガニが取れました。
(観察後はちゃんと逃がしました)









そしてその後は、



P6070026.jpg

鮎の放流&つかみ取り大会!!




あの青のバケツの中に鮎がたらふく入っていて、

職員の方がおもむろに放流します。





その周りで待ち構えるキャンパーさん達。


盛り上がる小川!!








その傍らで、


P6070031.jpg

娘「いやいやみなさん、ご苦労なこったねぇ〜。」





いやいや、あんたも働けや。(お前もな)




沢ガニ捕りで、

全神経を削り取られたのか、お疲れの娘は見学。








P6070049.jpg

一方、カニ捕りでは娘にカッコいいところを持って行かれてしまった兄さん。


この時ばかりはここはオレの仕事だ!!と言わんばかりに、



捕る!

捕る!!




そして、


P6070045.jpg

捕る!!!!!







P6070043.jpg

「ほら〜〜、こんなにゲットよぉ〜〜!!」



って、君がドヤ顔するところじゃありません。








P6070055.jpg

夫と兄さんが頑張ってくれて、



たくさんの鮎をゲット!!










その後はもちろん、



鮎が元気なうちに、

P6070071.jpg

子供たち自ら鮎に串をさし、





P6070073.jpg

大事にいのちを頂きます!!







P6070079.jpg

「ガブリ!!」





兄「おーーいしーーーーー!!!!やっぱり自分で捕った魚は美味しいね!!!」


娘「ねーー!!」





・・・・・・・・・・・・。





・・・あ、あんたは何にもしてないよ、


という言葉はぐっと飲み込んで、


なにはともあれ、みんなで美味しく頂きました。










そして、夜。


ハッと気づいたらテントの近くにまで蛍がチラチラ飛んでいて、

急いで川のほうまで行くと、






蛍がめっちゃくちゃいました。







P6080109.jpg
まだムニムニな娘の手。

翌朝、テント内にいた蛍。



こんなに小さいなんて思わなかったーー!!





ずっと黒光りのGくらいのサイズとばかり思っていました。









蛍って、

「え?なんで逃げないの??」ってくらい動きがゆっくりで、

そのへんを飛んでたら手でも簡単に捕まえられるから、


手の中で光る蛍がもう、綺麗で綺麗で・・・。




そのとき、

「あぁ、Gくらいのサイズじゃなくって良かった〜。」

と、心から思いました。













P6070093.jpg

BBQの準備は、子供たちにおまかせ〜。





心配していたお天気にも恵まれて、

いろんな体験ができ、

大満足の今回のキャンプでした。












P6070019.jpg

「捕ったカニは食べるんだから!!」と、


捕獲したカニが逃げないように番をする娘に
ポチッとおねがいしまっす!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

P6070020.jpg

「こら!!カニ!!逃げちゃだめ!!!!」


カニに対しては結構厳しい娘でした。






※この後調べたら、沢ガニは寄生虫がいるかもしれないからということで、

 もちろん食べずに川へお帰りいただきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.09 13:49:59
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.