689116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都情景 graphis kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 6, 2009
XML
テーマ:京都・情景(418)
カテゴリ:ノスタルジー
買い食いを憶えたころ。まだ20インチの自転車に乗っていた・・・

まいにち野球三昧。バッターとピッチャーとあと一人いれば「たいべん」ができた
打って打球が転がって、獲れたところからベースに向けて投げる。うまく獲れるとワンダン

ゴロでもOK
スリーバウンドまでしかダメ
ノーバンのみ、がアウト

いろんな基準を決めて野球もどきを楽しんだ


放課後、真っ暗になるまでやっていた。いつからか、誰が誘ったか、帰りしな、揚げたてのコロッケを食べる習慣が生まれた。熱々。大黒屋のコロッケは6円か8円だった。そのつぎに流行ったのが「ハムカツ」たぶん15円ぐらいして

野球をやっていても、(特に寒い冬なんか)暗くなり出すと手にも熱々のハムカツのことが気になりはじめて

みんなで先を争うように自転車こいで、イチモクサン。店の前にほりだして

ホクホクを食う(ハムカツはコロッケよりジョウトーでお肉の味)
そして、ほななー、ほななーと帰って行く



小学校を卒業して、しばらくして道路が拡幅されて、フライ油のニオイのするお肉屋さんは姿を消した


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村


「今日はハムの日です」朝のラジオで言っていた。そらそーや。8月6日
山内くんには同窓会で会ったけど、水津くんや前田さん、近藤くんや鈴田さんはどないしてんにゃろ


写真:荒井亭(三条通り粟田神社前)のメンチカツ。いまでもアツアツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2009 05:25:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ノスタルジー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ギャラリーMorning

ギャラリーMorning

Favorite Blog

現役晩期 New! 柳居子さん

ブルーピリオド★芸大… New! 天地 はるなさん

無視された青いカラ… New! ふろう閑人さん

ギャラリーモーニン… New! 歩楽styleさん

秋風吹けば たまよみ.さん

冠婚・葬祭・森羅・… 冠婚・葬祭・森羅・万象さん
空を見上げて Taeちゃん、さん

Comments

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X