393987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.05
XML
テーマ:音楽療法(3)
カテゴリ:健康増進情報
ソウルオリンピック「シンクロ」で銅メダルの小谷実可子さんが、テレビのインタビューで、モーツァルトの話しをされていました。


子どもに良い・・モーツァルト音楽
 小谷さんは、シンクロでは、「カルメン」や「トッカータとフーガ」などクラシックの音楽でお仕事をされていました。その小谷さん、子どもができた時、「胎教に良い」ということで、いつもモーツァルトをかけていたそうです。産まれてからは、子どもと一緒にモーツァルトの音楽を聴いたそうです。大人も、癒やされ、音楽に引き込まれました。

そんな小谷さんですが、最近、5歳になった子どもと一緒にモーツァルトを聴くと、なんとなく懐かしく、なんといっても、子どもが落ち着くことに気づいた。」
と語っておられました。


やはりモーツァルトの音楽すごいですね。私も、今日はモーツァルトの未完の大作「ミサ曲ハ短調」(N響アワー)を見ました。やはり、感動・・・演奏も良かったけどね。




小谷実可子(こたに みかこ 1966年8月30日- )さんについて
東京都出身の女子シンクロナイスドスイミング選手、スポーツコメンテーター。

小学生のころからシンクロに親しみ、1978年には日本代表として「カナダ年齢別選手権大会」でソロ、デュエットとも3位に入賞した。1982年にアメリカのノースゲート・ハイスクールにシンクロ留学。アメリカのナショナルチームを指導したゲイル・エメリーに師事。

1985年、パンパシフィック水泳選手権でソロ2位、デュエット優勝。この年から全日本水泳選手権で4連覇達成を飾る。1988年ソウルオリンピックで日本選手団の旗手を務める。競技でもソロ、デュエットでともに銅メダル受賞。

第一線を退いてからはスポーツコメンテーター、日本オリンピック委員会広報員、長野オリンピック広報員、国際オリンピック委員を歴任する。1997年11月25日には国連総会に民間人として初めて出席。スポーツと平和に関連する議題で講演、長野冬季オリンピック開催期間中の停戦を求める「五輪停戦決議」を提議をし、全会一致で採択された。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.05 22:33:56
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.