393692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.05
XML

 

 

50歳からの「ながら運動」健康法

       著者 長野 茂  フィットネス研究所代表  PHP研究所     1300円

 

この本のP36に下記のコラムが載っています。ズバリ、"男は家事をやるべし"。

団塊世代の自分は著者の意見に大賛成。

著者が特に強調する"中高年の男性にとって、健康で、ハッピーな自立生活を保持していくために、家事はなくてはならぬものです。"と言う点に注目。

また、コラムの中ほどには、『仮に65歳で仕事生活をリタイアしたとして、平均寿命の78歳(男性)まで13年間もあります。その間、悠々自適とばかりに、家事を一切行わず、ゴロゴロ寝そべり、食べっぱなし、飲みっぱなし、散らかしっぱなしではムシがよすぎます。いくら優しい奥さんでも嫌気がさし、夫婦生活も冷えきってしまいます。年をとったら「家事はかすがい」をモットーに。』

 

そしてまた、著者は、『さらに、ボケ・寝たきりを防ぐ意味でも「男は家事をやるべし」です。心身ともに健康な長寿者に共通している点は、必ず小まめに動き、手仕事をよくしているということでうす。いつでも、どこでも、すぐできるのは家事以外に考えられません。』とも指摘する。

この説でいくと、家事万端を担当する我輩も長寿者の仲間入り?!

そんなことを嫁につぶやいたら、『心配いらん。お父さんみたいなお気楽者で嫌われっ子ほど長生きするもんや!』

思わず、自分でも納得。

記事担当 健康100歳を目指す門下生スマイルおやじ

 

 特集「スーパー老人の秘密」 おすすめ健康食品サイト

健康道場トップへ 冬虫夏草の基礎知識

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.05 17:36:22
コメント(2) | コメントを書く
[スーパー老人健康の秘密] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.