393672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.23
XML
すっぽん料理

今日は、すっぽん料理の撮影の仕事だった。カタログに載せる写真の撮影の仕事である。

撮影の後、初めての「すっぽん料理」をいただいた。はじめは、「すっぽん血」の杯が出てきた。「血」ということで、ちょっと、引いたけれど・・・・・・半分以上が高級日本酒ということで、飲んでみると、予想とは違って、良いお酒という感じで飲みやすかった。

そのあと、肝の刺身や鍋をいただいた。一番最後は、雑炊で終了した。

大変においしかった。すっぽんのファンになりそうな感じで店を後にした。

 

帰ってから、ネットでいろいろ、調べてみると大変体に良いことが、あらためてわかった。

それ、今日は、早朝から仕事で忙しかった。いつもだったら夕方になると、かなり疲れが感じられるのに、やる気十分。すっぽん料理のお陰かもしれない。だとしたら、凄いぞすっぽんのパワー!すっぽんで健康百歳がかなうかもしれません。

 

●すっぽんについて

料理としてもアジアだけでなく、アメリカのメーン州などでもスッポンスープ(ソフトシェルタートル)としてレストランに見られ、世界のグルメとして食されています。またスッポンは二億年も昔よりその姿形を変えることなく厳しい環境の変化にも耐え、寿命も100年を超すとされるズバ抜けた生命力から美と健康に非常に優れた食材とされています。食用としての歴史も3~4000年といわれ、永い歴史と実績が今日の卓越した評価をもたらしました。


たぐい希な生命力を有するスッポンは、同じ仲間の普通の亀と異なり水中はもとより陸上においても、その活動は敏捷で闘争心も旺盛であり、低温期には半年以上も水中で機能を停止して生存し続ける驚異の生命体といえます。

●スッポンの栄養素

「日本食品標準成分表」で他の食品と比較しますと、海のミルクといわれる「カキ」ですらとてもスッポンにはかないません。他の食肉に比べてもスッポンはカルシウムで90~200倍、リンや鉄では3倍。さらに他の食肉ではスッポンのように全体の栄養素がバランスよく含まれていないことが分かります。


スッポンには、人体で不足しがちな栄養素がバランス良く総合的に含まれているようです
スッポンがスタミナ源である秘密は、案外こんなところに有るのかもしれません。
また、上述の富山医科歯科大学和漢薬研究所では機能性のある低分子栄養成分の存在を示唆しています。さらに、スッポンは、食品として数千年の長い歴史を持っており、その安全性と実績が裏付されているため、安心して食することができる優れた食品といえます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.23 23:56:34
コメント(0) | コメントを書く
[スーパー老人健康の秘密] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.