797651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲームブック日誌

ゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん
ププププーさんのゲ… ププププ-さんさん

Comments

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
ごむかた@ Re:貴公はヒトラーの尻尾だな(08/17) そうですよね。 ジオンはナチス趣味ですよ…
09e16@ Re:ベルチーノ警部って年幾つなんだろう(08/11) もう見ていないかもしれませんが… ウィキ…
道化の真実@ チェックしておりませんが、もしかしたら、逆なのでは? わたくしが所持している本も、初版第一刷…

Headline News

2009.12.18
XML
カテゴリ:特撮

子供と一緒に映画のディケイド見てきました。
で、観客が私と子供と…あと3人くらい。他映画の予告が入るまで私と子供の2人きり。
いやぁ、完全に貸しきりかと思っていたので残念です(笑)。

さてTV版ではあんなでしたが、とうとう映画でディケイド完結するみたいです。関係者の方からはテレビ版は終わったら一話に続くんだという物凄い話を聞いてイヤーな気分になっていましたが…まぁ、大好きだったディケイド、ここで最後を迎え…ました。

ここからはネタバレがかなり混じります。
嫌な方は読まないように。


ネタバレしますよ?


正直な話、ディケイドはテレビ版で完結してもらいたかったとは思います。
だって、今回も完結ではあっても収まりが悪いんだもん(Wと絡みが強くてディケイド単体という印象が薄すぎる)。結局、最終回を第一話と取るか、夏映画と取るか、今回の冬映画と取るかで色々印象が変わってきます。
某氏の語った第一話ループは詭弁だからスルーするとして、夏映画ですと…アマゾンをディドが顔見知りでない事が矛盾します。士が写真館に入れてもらえずきちんと解決しないままに集結に向かったりと…一寸問題点は合ったかも。今回のを正式なエンドとして取ると…昭和ライダーの扱いが酷すぎるのと、ライダー大戦の意味合いが…何となく納得いかない。
後日もう少しこの辺りに関してはお話してみたいことがあるので、ここではネタバレの咆哮から御話を。

まず、電波人間タックル。
滅茶苦茶可愛い!!ほら、昭和版のタックルってぶっちゃけ…格好悪い(美人だと思うけれど造形的に台無しにしていると…思う)。ですのでリメイクされたタックルの衣装で本当に良かったです。あんなに格好良くなるとは。
タックルの存在はこの最終回においてのゲスト主役(毎回ライダーの世界だった流れ的に)だと思うのですが、「忘れられた存在」という部分がキーワードでした。
タックルって仮面ライダーの一員として認識されていませんよね。ライダーマンとの差は如何に(笑)、むしろガンガンジーに近いのか。ブッチャけ外見が微妙だからだと思うのですが、そういうファン心理的な側面によるタックル認識というものと掛けていると思いました。だから、そういう意味では登場して溜飲を下げてもらえる場面や泣かせる場面があってタックルという存在を再認識できてよかったと思います。
何だけれど…それってストロンガーにも忘れられているって事ですよね(笑)。夏映画でも今回もストロンガーは不幸です…存在感が無いんです。まぁ私はあんまり好きじゃなかったし。

おじいちゃんと鳴滝さんは…もうネタキャラ化しています。
鳴滝さんには真面目にシリアスして欲しかったのに、今回もおじいちゃんはイカでビールなので…どうしてもスーパーショッカーの存在がギャグというか…物凄く縮小した組織というか(笑)。ついでに夏映画との絡みを考えると鳴滝さんの行動は破綻しています。
もっといえば、鳴滝さんは本当にディケイドを恨みに思う事態があるのだろうと想像していたのですが、単に「おのれディケイド!!」をいいたかっただけの人のような扱い…まぁ、残念でした。アポロガイストもそうでしたけれど、ディケイドはネタキャラ化が異様に早い。
夏海は今回はとうとう仮面ライダーになってしまいました…凄いや(笑)。しかもある意味事態を解決する最大の立役者となるわけです。ではあるんだけれど、夏海のライダー化としては…外見的にキバ系というのは印象が違う感じがするなぁ。もっといえばライダー化しない形で士を救って欲しかったかなぁというのは思います。子供向けの映画ではあるのでラブシーンとかは無いのは理解しますけれど、もう少しテレビ番で培った関係性を昇華して欲しかったです。

ラストは…まぁ夏映画と同じなんですけれど、それがベストではありました。ですが、士が事態の打開に最終的に何の役に立ったかという最大の課題は…うーん、どうなんでしょう。ディケイドは世界の破壊者…という事を…上手にまとめたかというと疑問です。

結局テレビの最終回と比べると幾つか問題点があります。
衝撃のラストと繋がっていないように見えるし、クウガが悪くなった事がスルーされています。
ディケイドが旅をして仲間といえる人たちを増やしてきたという事が悪かった事として物語は進み…今回はその辺りのフォローは無かったかのように思います。その辺りの収まりの悪さ、そしてインパクト重視の展開、ディケイドに物語はない、そういうものなのかもしれませんが、色々投げ出しているようにも見える。そして見たかったところはフォローされていないと個人的には残念な部分はあります。

今回は昭和ライダーが若干登場しますが、夏映画と異なり…全然よいところが無かった(笑)。まぁタックルの1人勝ちな感じでしょうか。
できれば夏には外伝映画としてしらっと昭和世界に旅立ってください。もう整合性なんか私は特に気にしません。目指せ仮面ライダー版のフーテンの寅さん(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.18 22:29:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.