026101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Garage43 blog

Garage43 blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Garage43

Garage43

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 29, 2024
XML
テーマ:徒然日記(22706)
カテゴリ:謎解き
先日の日曜日、昼頃から浅草で謎解きをしてきました。

浅草謎解き街歩き

3月14日からスタートしたSCRAPの謎解きです。

SCRAPの周遊型謎解きは、基本的に時間予約制でキットをネットで購入しておいて、現地で受け取るという方法なので、思い立ったら・・・というのがやりにくく、先日も天気が微妙だったのでどうしようか迷いましたが、昼過ぎスタートでもおそらく雨が降る前にクリアできるだろうと見越して、13:30受け取りの予約を入れてスクラップのリアル脱出ゲーム浅草店へ。

13時ごろ到着したので、昼食を食べに近くのアサヒビールのビル(例の金色の聖火台の炎のオブジェがあるビルね)の1Fにある​TOKYO隅田川ブルーイング バル style​へ。

ビールが旨そうでしたが、謎解きに影響がでるとアレなんで、飲み物ナシでハンバーガーを。






で、時間になったので謎解きのキットを引き取ってスタートです。







公式によると所要時間は3~4時間。
前半は指示に従って浅草をウロウロしながら謎解きをしていきますが、もともとこの界隈は私学生時代によく遊んでいた場所なので、どこに何があるか分かってる(まぁ、あの頃とはだいぶ様子変わりましたけどね)し、謎自体も難しいことはないので、サクサク進みます。

その後、腰を落ち着けて謎解きをする必要が出てくるのですが、とにかく凄い観光客の数なので、なかなか腰を落ち着ける場所を見つけることができず、場所探しで時間を無駄にすることに。






再び町に繰り出して謎解きを進めていくのですが、この辺りからどうも回答が分かっても納得できない謎が増えてきて、「日本語がおかしい」「納得できない」「作ったやつ日本語分かってない」という愚痴を連発することに。


なんて文句を言いながら浅草をうろついていたら、その内雨が降ってきまして、最終章は自宅でも解けるってんで、帰宅することに。





帰宅したものの、一度「完成度が低い」と思ってしまったキットを頑張って解く気にもなれず、毎晩仕事を終えた後にチマチマと解いてクリアしたのでした。


謎解きって、ネタバレになるのでキットの表紙や包装(バッグ)しか写真をSNSに投稿してはダメで、もちろん謎自体もSNSには掲載不可になってます。
クリアした人が感想をSNSに掲載することもありますが、当然詳細は語りません。
それはまぁ当然のことなんですけど、わりとどの謎解きもべた褒めされてることが多いんですよね。

ですが、私そーゆー空気は読めないので、ダメなものはダメと書きます。

そもそも謎の完成度が・・・というのは置いといて、私がこの謎解きをやりながら最初に思った疑問は、「誰をターゲットにしているか?」です。
周遊型謎解きは、謎解き要素はもちろんですが、観光要素も兼ね備えている必要があります。
理想は、謎解きをやりながら、観光地の美味しいところをくまなく回れることで、回るだけではなく、「その土地を楽しめる」ことが大切です。謎解きを楽しむだけじゃなくてね。

今回の謎解き、果たしてターゲットは「浅草を知っている人」なのか、それとも「初めて浅草観光に来た人」なのか。
前者にとっては少々退屈な内容ですが、かと言って後者の方を対象にした場合、謎解きをしても十分に観光を楽しめません。浅草の一部に特化しすぎてる内容なんですよね。

なので、もし初めて浅草に来る方がこの謎解きをやるなら、「2日くらいかけて浅草を観光しつつ、​ついでに​​謎解きをする」というのが良いと思います。間違っても謎解きをメインにしてはいけないし、謎解きメインにしてたら、時間が足りなくて浅草の美味しいポイントを全然楽しめない。そして、何より謎の完成度がそれほど高くないので、謎解きメインにしてたらがっかりすると思います。

あくまでもメインは浅草観光で。
この謎解きはそんな感じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2024 07:12:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[謎解き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.