410225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとなく趣味 It's hobby blog somehow

なんとなく趣味 It's hobby blog somehow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.12
XML
カテゴリ:自然
​​​​​​​こんにちは。

なんとなく・・・羽化を探して





子どもの頃、夕方クワガタを捕まえに近くの山に出掛けると、アブラゼミやミンミンゼミの羽化を見かけていました。


土の中から出てきたセミの幼虫を捕まえて、家でも観察をしたものです。


自分がしょっちゅう見ていたので、みんな見た事があるつもりで話をしていたら、子供たちは見た事が無かった。




折角の緊急事態宣言禍なので、ちょっと夜の探検に出掛けてみます。


近くのうっそうとしてる樹々を目指して出発しようと思いましたが、山に向かって、探しに行こうと思います。


なんとなく・・・子供の頃のワクワク感。久しぶりです。



とある公園のとあるソメイヨシノの木。毎年セミの抜け殻が数百見られていました。
今年もいっぱいついていると思われるんで、目指して探してみます。


夜の7時30分過ぎ。
もう羽化しかけで白く羽を伸ばしたセミを想像しながら探し回ります。



なかなか見つからず、木全体を見ても、抜け殻が少ないんで、今年はハズレ年だったのかも。


一匹土から出てきたセミの幼虫が木を登っていましたが、羽化には時間がかかりそう。



諦めて、帰りながら他の木を見ていると、嫁ちゃんが発見。

背中を割って出てくる途中のアブラゼミ。



逆さに出てきたセミが、徐々に足を動かすようになり、腹筋で上向きに。



このまま羽根を伸ばしていくところでしたが、娘が飽きてしまったんで、そこそこで退散してきました。

もうちょっと我慢すれば、きれいなセミの成虫が見えたのに、残念。



​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.12 08:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

gensan358

gensan358

お気に入りブログ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.