1576711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2006.01.30
XML
カテゴリ:からだ
例の美容室に行って、突如髪を大切にしたい気分になった俺。美容師さん曰くシャンプーなんか何でもよくて、髪の毛をいいこいいこ、なでこなでこすることの方がよっぽど髪をきれいにするらしいのだけど。しかしシャンプーに関しては長いことジプシー。顔や体は「結局何をつけてもつけなくても仕上がり大して変わらず」という結論に達しているのだけど、髪は全然違うんだよねえ。

仕上がりだけを重視するなら、LUSHの「ぴかぴか」という固形シャンプーと「菜」というコンディショナー、これが最強。子供の髪になれる。決してわざとらしくない、子供の頃の自然なツヤが復活するのだよ。初めて使った時は「出会った!」と思ったね。しかし「ぴかぴか」の成分表のトップに来るのは確か「ラウリル硫酸ナトリウム」。かなり悪名高い危険な物質。まあそこらへんで売ってるシャンプーなんてみんなこれ入ってるけどな。

市販のシャンプーがものすごい成分でできていることを知ってから、基本的にはだいたい石鹸シャンプーで過ごしてきた。パーマもカラーもしていない、わりと健康な髪だけど、それでも石鹸を使うとゴワゴワだ。傷んだ髪の人なんか目も当てられない感じになるだろう。だから気分で使い分け、普段はとりあえず石鹸、今日はちょっとサラツヤにしたいわーなんて時は合成シャンプーて感じで。ハレとケみたいな。まあさ、体に悪いもんなんて毎日使わなきゃいいのよっつーのが私の持論。極端に走る人は「これは体に悪い」となったらもー意地でも絶対使わないけど、オラぁそういうのは嫌いだ。食べ物でもさ、とりあえず米と調味料ぐらいイイもん使ってれば、あとは食いたいもん食ってていいんじゃない?大部分を害のなさそうなもので占めておけば、残りは遊ぶ余地が生まれる。基本の部分が体に悪そうだと、なんかちょっと心配な感じだけど。

ああそれで、普段は石鹸シャンプーしてたわけだけど、それにしてもやっぱり使用感よろしくないのよね。顔や体に関しては普段はお湯で洗うのみ、クサイとこは石鹸つけてー、脂っぽいとこは塩つけてー、って感じで過ごしてるんだけど、髪は毎日石鹸使わないとベタベタする。でも絶対これって脂っけ取りすぎな気がして。取るからまた脂が出てくるんだろうなーとも思い。かといって塩洗髪にはとっくに挫折、ましてやお湯だけなんて絶対無理だし。・・・とイマイチ納得いかない石鹸ライフを過ごしていたのだが。とうとう出会っちゃいました、安全性も仕上がりも文句ない、脂っけも取りすぎない素敵なやつに!その名はハーブシャンプー。美容室以来数日、検索してたら見つけたよ。

オラはここ→●の「香る髪」つーのを買いましたが、髪質によっては合う合わないがあるらしいので、皆さん独自にブレンドするなり色々お試しくださいよ。あたしゃ有難いことに標準髪質用のブレンド済みパウダーで一発ヒットでした。ホントすごいよこれは。石鹸なんてメじゃない、合成シャンプーにも全く劣らない(「ぴかぴか」と「菜」にはちょっと劣るかもしれない)素晴らしい仕上がり!するするさらさら・・・。準備が多少めんどくさいっちゃめんどくさいけど、安全でこの仕上がりならオラぁ全く文句ありません。いくらでも煮出します、冷蔵庫入れます。もうハレとケの使い分けも必要なし、毎日これでいい。若干スパイシーな香りが残るけど、気になるほどじゃない。ついでに顔も体も洗えるのでもう石鹸も塩もいらない。ああ、なんかこれで長年の胸のつかえが取れたような気が。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.31 02:05:15
コメント(45) | コメントを書く
[からだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.