1576707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2006.08.08
XML
カテゴリ:コドモタチ
モモはもう11ヶ月なのだけど、9~10ヶ月健診に今更行ってきた。予防接種を受けさせない方針の人は「めんどくさいこと言われるから健診は行かない」派も結構多いが、私は今までのところ何も言われなかったし、母子手帳にあれこれ書き込まれるのが何やら楽しいので、とりあえず普通に行こうかな~という気でいた。今回は6~7ヶ月健診の時と同じ、近所の小児科へ。

で、前回も感じた違和感が、今回は確信に変わった。あそこの人たち、赤子の扱いが乱暴すぎる。前回もモモはありえないぐらい泣いたのだけど、今回もだった。大人だって何の挨拶もなしに突然むりやり服を脱がされて二人がかりでベッドに力ずくで押し付けられたら、泣きたいと思う・・・。赤子は喋らないからモノみたいに扱っていいとでも思ってるんだろうか?小児科ってことは子供を専門に扱ってる人たちなのに、それであの態度はないよな~と思う。そりゃ時間もないだろうから丁寧にはできないだろう、でもさー始める前に「はいちょっと服脱いでもらうよ~」って声かけるとかさ、ベッドに横にするにももうちと優しくやるとかさ、それって人間を相手にする時の最低限の基本じゃね?そこって省いていいとこじゃないよね?だいたいあんなに力ずくでやらなきゃ、赤子だってそこまで必死で抵抗しない。「なっ何すんのよ!?」ってビビるからあんなに大暴れするんだよ・・・。時間短縮するつもりが余計大変になっているような気が。

市でやる集団健診の時のは全くそんなことはなくて、何をするにも赤子本人にちゃんと説明してからやってたし、触り方も人間を触るやり方として自然だった。次回の1歳半健診はまた集団だから普通に行こうかな~と思うけど、あの小児科はもう嫌だ。健診だけじゃなく、病気になっても絶対あそこはやめておこうと思う。かなり人気のある病院なんだけど、なんかおかしいよ・・・。抱っこしたらいつでも即泣きやむモモが、数分泣きっぱなしだったもん。そしてあの病院は入った途端に阿鼻叫喚、いつも子供の泣き喚く声がするのだ。モモが一度熱でぐったりした時に連れてった病院はそんなことなかった。うーんなんかやっぱおかしい気がするよ・・・。

あ、予防接種のことは前回言われなかったので全く心の準備もなしで行ったのだけど、今回は言われました。でも「何か理由があるの?」と言われて「そういう方針でやってます」と言ったらそれ以上何もなかった。ものすごい理論武装して医者に向かう人もいるけど、あっちも商売なんだしまともに話し合う気は俺はないなー。時間のムダ。

そうそう、今回健診がいったん終わってから「ちょっともう一度いいですか?」と呼び戻され、身長を再測定された。結果、2センチばかし減ってた。一体何がどうなってんの?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.08 07:48:00
コメント(22) | コメントを書く
[コドモタチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.