1576841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2008.02.19
XML
ナオプースカさんのブログ
に触発され
久しぶりのパン作りに
ドはまりキャンペーン中

パン自体久しぶりですが
自家製酵母なんて
軽く7~8年ぶりです・・・

とりあえず定番の
レーズン酵母を仕込み
昨日第一弾を焼き
今は第二弾が発酵中

続いて干し芋酵母
キーウィ酵母も仕込んで

うふふふふふふふ(笑いが止まらなくなっている)

好きなんです
こういうの
たまりません

料理全般好きだけど
炒め物とか揚げ物とか
瞬間勝負チャチャっと系は
実はそんなに好きでなく
(なんか焦ってしまうのよね)

じっくり煮込むとか
発酵させるとか
焼いたら膨らむとか
わりと化学の実験的な要素のあるもの
が好きです

いや化学の実験は
嫌いでしたけどね
だって食べられないもん・・・

アレとコレとソレを合わせて
あとは放っておいたら
時間が勝手に何とかしてくれる系
(味噌とかもね)
なんかワクワクするし
自分は大した労力使わないので
トクした気がします・・・

レーズン酵母パンは
究極の放置プレイ
HBの天然酵母コースにおまかせ
で昨日焼いたのですが
なかなかの出来!

見た目ちょっとおかしなキノコみたいな
よく分からないことになっていて
パンの道に詳しい人が見たら
しこたま殴られそうな感じですが

IMG_1451a.jpg

味はおいしいんですよ!
もっちもち~
私フワフワのパン苦手で
もちもちずっしりが好みなんです

天然酵母コースって
元々ホシノ専用なのですが
白神こだまでも上手に焼けるし
自家製酵母も大丈夫ということが
これで分かりました

ただ、既製の酵母みたいに
安定したものじゃないので
その時々で仕上がりに
かなりバラつきは出るだろうね・・・

第一弾はストレート法で焼きましたが
第二弾は中種法で挑戦中

本当なら
成形してオーブンで焼きたいところですが
うちのダメオーブンは
ただでさえ設定温度が200℃までな上に
200℃に設定しても
実質160℃とかしか出てないと思われる・・・ので
かなり使えません

むかーしむかし
自家製酵母パンとソーダブレッドにはまった時期は
オーブンで焼いてましたが
うまく焼けなくて
疲れた・・・

というわけで
前にも書いたが
皆様、オーブン買い替えの際には
ぜひ古いのを私に・・・!

それはともかく
昔はパン作るって言うと
黒砂糖や甜菜糖入れたり
バター入れたりしてましたが
眞手がアトピーな今
うちで作るパンは全て
粉+酵母液+塩のみ
ということにしときます

これなら安心!だし
何気にこっちの方が
自分好みの味だった・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.19 12:35:29
コメント(27) | コメントを書く
[摂食障害・たべること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.