1576698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2009.05.11
XML
カテゴリ:おえかき
景子さんのおえかきワークショップに行ってきました。
念願のナマ景子さんに初対面!!
想像通り、かわいらしい小動物みたいな景子さんでした。ドゥフフ。

しかし冒頭のデモンストレーションで、小動物が豹変!(←?)
想像してたよりずっと激しく勢いよく、ガガガーっと紙に向かう景子さん。
それを見ただけで「うっひゃー!」とテンションが上がり、
みんなで黙々と紙に向かって、ぶちまけたり叩いたり色々したのでした。

私ね、小学校の時、図工の時間が大好きで大好きで、何より楽しみだったんだよねー。
全体的に灰色な学校生活の記憶の中、図工と音楽と図書の時間だけは
オアシスだったという感じ・・・。

あの楽しい時間、まさに夢の再現!
ひとりで絵を描くのも楽しいけど、みんなで集まっておえかきに熱中する空間、
やっぱりたまらん。なんであんなにテンション上がるんだろう。
一人だと1~2枚も描いたら飽きるのに、昨日は気付いたら7枚も描いていた・・・。

最初に一人一人自己紹介をした時、私は
「もう一皮むけたらいいな」なんてコメントしたんだけど、
私の絵は、一皮むけはしなかった。
いつもと同じよーな、ほんとに同じよーな絵を何枚も描いた。


large6.jpg

↑たぶん元気なミミズくん。

large7.jpg

↑山?

large8.jpg

↑つちのこ・・・?とか思いながら描いたけど、カメレオンに見えるとの意見が。
確かにそんな顔してる、尻デカくん。


large9.jpg

↑よく分かんないけど俺っぽい色ー。

large3.jpg

↑意味もなく白のクレヨンでぐるぐるぐるぐる描いていたら
小さい頃「パパの顔」を描く時、ひげをぐるぐるぐるぐる、こうして描いてたなーと思って
そこから「パパの顔」になった。目も描いて耳も描いた。
いま気付いたんだけど何故か耳は片方しか描いてなくて、
そして父は実際、片耳が聞こえないんだよね。ちょっと不思議!
この絵、父にプレゼントしようかな。いらんかしら・・・


large4.jpg

↑途中から「きりん」になった。
モモと合作。


large5.jpg

↑何かと言うと描きたくなる、パッチワークなへび。また出たかキミよ、という感じ。



さて、驚いたことに、一皮むけたのは私の絵じゃなくて、私自身だったみたい。
「一皮むけたらいいな」・・・一皮むけた先に何かあるんじゃないかという期待、幻想?
それが無くなってたんだよね。

終わってから「そういえば、一皮むけたらなんて言ってたよな~」と思い出して
ちょっと笑いそうになったぐらい。
私は私の絵が、このまんまで大好きだと思った。

絵描きだった祖父に「お前の絵は子供らしくない」と批判されていた子供時代。
「もっとのびのび自由に描け」なんて言われても、どうしたらいいか分からなかった。
絵を描くのは当時から大好きで、でも私は「上手に描きたかった」し
緻密にリアルに子供らしくない絵を描くのが、本人その時は楽しかったのよ。
子供らしくなくて何が悪いか!と今は思う。

今の私の絵は、本物の子供だった当時より、ずっとずっと子供っぽくて自由になった。
今は、これが楽しい。
「もっともっと自由になれるんじゃないか」そんな風に思ってたけど
今の私が楽しい、それ以上の自由なんてどこにもないんだ。
子供の頃の、子供らしくない絵だって、今の子供っぽい絵だって。

自由になると楽しいけど、「自由じゃなきゃいけない」わけじゃない。
自由じゃなきゃいけない、は自由じゃないもんねぇ。

終わった後のぐったり感は、プールの授業の後のあの感じ。
気持ちよくエネルギー使って、もう何も出ませーんという、あの。
みんな放心状態で無言になってたのが、おかしかった。

たのしかったよー。ほんとに。

あ、一緒に行ったモモは初めて触った絵の具が面白かったみたいで、
ひたすら全ての色を混ぜてドドメ色作成!に夢中。
本人的には楽しそうだったけど、ハタから見たら全部同じ・・・?
という、ドドメ色まみれの紙の山ができたのでした。

ぴろこさんのHPから、おえかき風景とかみんなの作品の写真が見れまーす。
撮影はぴろこさんのダンナ様、きーちゃん。
この記事に載せた写真も、こちらからお借りしました。
ありがと~う!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.11 12:35:26
コメント(25) | コメントを書く
[おえかき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.