1576949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

ぬか床 New! mamadocterさん

2009.06.18
XML
カテゴリ:こころ
自信がない。
私にはぜーんぜん自信というものがない。

根拠のない自信、とよく言うけど、
私の場合「根拠なしに自信がない」のかもしれない。
いい時も悪い時も、とにかく自信がない。

いつか自信が持てるようになるのでは、とか
何かができるようになったら自信が持てるのでは、とか
いつの間にか根拠のない自信が湧いてくるのでは、とか
なりたい自分になったら自信が湧いてくるのでは、とか
昔は色々思っていたのだけど・・・

最近は「自信がなくても大丈夫」と思うようにしてます。
そうするとこれが、すんごいラクなんだよねー。

たまにうわ~っっと「自信のなさ」が襲ってきて不安になるけど、
そんな時も「いいじゃん、自信なくて」とそのまま弱虫モードに安住。
すると大してダメージを受けず、その波はする~っと去っていく。

自信がないのを悪いことだと思ってしまうと、
自信がない自分を責めたり叱咤したり鼓舞したり慰めたり、
要は何かしら力むことになって、何だか居心地悪いことになって
余計に自信がなくなってしまうという悪循環。
に気付いたので、もうやめた。

自信がない人間に必要なのは、無理に自信を持つことじゃなくて
自信がない自分をそのままでいい、と認めることなんじゃないかな。

生まれつき本当に根拠のない自信を持ってる人って確かにいて、
そんな人はやっぱり何をやっても大抵うまく行く。
羨ましいなーと思っていた。

でもねーしょうがない、私はそういう人じゃないんだから。
そういう人になろうとか、なれるとか思わなくて全然いい。

自信がないからこそ慎重になるし、常に自分の考えを疑ってかかるし
突っ走って傲慢になる危険性も多分少ない、ような気がする。
逆方向から見れば長所とも言えるんだよね。

「私、自信ないですけど」って、別に卑屈にならず正直に
自信ない自分をそのまま差し出そう、と思う今日この頃。

何より無理しないことが、本当に心地よい。
いつか自信のある私になれたら、という小さい小さい希望さえ、
実はものすごく心の負担になってたんだなーと。






↓ポチリーナ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.18 11:38:39
コメント(24) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.