399844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

岸本元気

親と子のメンタルヘルス研究所 所長

Favorite Blog

naoさんDiary~… nao母さん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん

Comments

銭亀亭心太@ 日本の財政を考える会への招待状 ラジオでは流れないテレビでも写らない 日…
890spznq@ Re:帰ってきましたよ!!!(01/17) 171232zrojhl谆紫诅篆组转渍9とo5ミ JP-T…
とものおばちゃん@ なるほど~☆ そうか~、そうだったのか・・・ 姉が小…

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jun 15, 2009
XML
大人のための「ストレスサイン」に気づく50の方法 


その1) 「呼吸」に意識がむかい始めたら 飲み物の種類を変えてみよう





50の方法の最初は 自分の体験談からスタートしたいと思います



『知識』として知っていたのですが まさか 自分がなるとは思いませんでした



何年か前の話ですが 実は 「パニック障害」になってしまいました




それと どちらが先か後か わかりませんが 「カフェイン中毒」らしきものにも
なったようです (もちろん 今はげんきですけど)




急に 部屋の中などにいると 息苦しくなって カーテンがしまってたりすると
とにかくカーテンを開けて 窓も全開にして 息苦しくなると ベランダに出て
胸を押えながら 過呼吸状態に耐えていました



それが だんだんひどくなってくると
JRなんかで移動する際に 車内にいることが耐え切れなくなって
思わず 次の駅で降りたりして それは それは 大変でした



「この胸の苦しさは 絶対に死ぬな これは・・」 

パニック障害の息苦しさは まさに死の不安感といった感じです



ちょうど その頃は かなりストレスフルな状態だったので いつも心もフル回転



そんな中で 無意識のうちにコーヒーを がぶがぶと飲んでいました

よくある紙パックの1リットルのコーヒーなんか すぐに飲んでしまうだけでなく
(アイスのでしたが)
ホットコーヒーも 1日に何杯も 飲んでましたね・・・





それが ある『臨界点』(だと思うのですが)を超えた瞬間に



そのパニック発作が はじまったのです


それからは 2、3週間は 大変な思いをしました
(2,3週間での回復は早い方だと思います)



パニック障害とカフェインの関係は
これが 原因と言うよりも 「引き金」になる要因になるようで



やはり 根本の原因は ストレスフルな状態です



それから やり方や考え方も変えて
カフェインの入ったものも 極力飲まなくなりました


僕は 薬ではなく 整体で治したのですが
それからは 本当に 気をつけています





ストレスフルな状態が続いたとき  なんとなく予兆として

胸がいっぱいになったり 息苦しくなったりしていました




それが 少しずつたまった頃に カフェインが引き金になったのでしょうね きっと


 

 「呼吸」へ意識が むかい始めたら
 気分を入れ替える 飲み物の種類も変えてみましょう



こころのトラブルというものは

小さなサインを 少しずつ 出して 自分自身に気づかせようとするものです





大人のための
「ストレスサイン」に気づく50の方法では  
そんな小さな小さなサインを 『50の気づき』として ご紹介したいと思います


                            (げんき)



大人のための「ストレスサイン」に気づく50の方法【目次】★




こどもがすくすく成長する0・1・2歳児の魔法の「言葉がけ」














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 15, 2009 04:36:29 PM
コメント(2) | コメントを書く
[「ストレスサイン」に気づく50の方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.