|
カテゴリ:カテゴリ未分類
メーカーの担当営業が言った。
(まあ、おそらく本社か支店から言わされているのだろうが) (ウチはメーカへの支払いが25日なので) 「今月は、25日は土曜日なので、早めにご入金 お願いできないでしょうか?」 「・・・知るか!」(とは言ってないが) 自慢じゃないが、ウチは 毎月、支払日の25日に間に合うように、 銀行へ送金の手続きは早めに済ませている。 で、日曜、祝日、あるいは土曜日と重なる場合は、 翌日送金としてもらうようにしている。 コレって、常識じゃないの? それとも、ウチが間違っているのだろうか? 皆さんの会社はどうされているのでしょうか? 銀行の休業日と重なる場合は、 やはり早めに振り込んでもらうように手続きをするべきなのか? 普通、どうなんでしょうか? 少なくとも、 ウチがお客さんからご入金頂く時は、翌日 あるいは、場合によっては翌々日となる、のだが・・・。 お客さんに対して、ウチは、 「日曜と重なるから、早めにお願いします。」と言ったことは 未だかつて、一度も無い! それを、メーカーともなると、 そういうことを言うことが出来るのか? 私は「買ってやっている。」とは決して思わないが、 だからこそ、そういうことを言われると、ガックリ来る。 何だか、情けなくなる。 これまで、支払い遅れたこと無いのに・・・と思う。 先月だったか、 「今月まだ入金が無いので、集金を・・・。」と言われた。 そんなはずはない。毎月早めに手続きをしているはずだから・・・。 案の定、入金されていた。確認ミスだ。 「支払いが遅れるときは、それならそうと予め言うから!」 と言ってやった。 大手メーカーが聞いて呆れる。 と、最近よく思う。 もし、私がお客さんにそのようなことを言ったらどうなるか? 相手にされなくなるかもしれない。 メーカーだから許されるのか? それとも、ウチが超弱小零細家庭内手工業的企業否商店だから言えるのか? 決して、メーカーの人間が嫌いなわけじゃないが、 もしそうなら、そういった体質が、キライだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|