006046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃむ三の中学受験ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃむ三

にゃむ三

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.04
XML
 算数の一週間の予定です。うちの子が通っている某大手塾は宿題が多くて有名なので宿題と復習でアップアップしています。が、きちんとこなしていけば偏差値55オーバーも夢じゃない。1年前は45辺りでうろうろしていたのがウソのようです。現在SSクラスアウトの53~ギリギリセーフの58の間を推移しているので60オーバーを目指して頑張っています。

 さてなぜ水曜始まりで書いたのかというと・・・。理社の宿題を月曜に、算数と国語の宿題を火曜に出されるので平日の宿題スタートが水曜になるからです。
 朝勉では例え寝坊をしてしまっても計算問題は必ずやるようにしています。年1回あるようなよっぽどの大寝坊は除いて少しであっても必ず朝勉をやって「継続は力なり」を身につけてもらいます。
 塾のある日は学校から帰宅後におやつを食べたり、学校の宿題をしたりで塾の勉強をする時間は理社の一問一答くらいです。塾で3時間半も勉強してくることを考えたら息抜きに好きなことをさせてあげなきゃとも思います。また朝勉のために早起きをするため塾から帰宅後も特に勉強はしません。すぐご飯を食べてお風呂、歯磨きと寝ることを優先にしています。が、「あ、学校の宿題が残ってるんだった(-_-;)」といって、慌てて済ますこともあります。学校のことも疎かにしてはいけないです。


曜日朝勉内容(6:30~7:00)テスト直しなど
なし計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け火曜の計算テストの直し(15~20分)/組み分けテストの解きなおし(15~30分)
あり計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け通塾のため時間なし
なし計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け木曜の確認テストの直し(10分)、計算問題集解きなおし(15分)
なし計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け演習問題集の解きなおし(15~20分)/計算テスト確認テストの解きなおし(2回目)(5~10分)
なし計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け授業で間違えた問題の解きなおし(15~20分)/カリキュラムテストの解きなおし(15~20分)
あり計算1P(5~10分)、算数宿題(問題集)、丸付け通塾のため時間なし
あり宿題の残り、解きなおし、漢字の残りなど調整日通塾のため時間なし


 朝勉では宿題をメインに時間を計って解いて丸付けまでやりますが、間違えた問題の解きなおしは少し忘れた頃の金土日の空いた時間でやるようにしています。

 SSクラスでここまできちんとルーティンをこなして習得していれば組み分けテストでは170点、算数の得意な子は190オーバー取れていても良い実力はあるはず・・・なんですが、やはり初見の問題ですしテストの緊張、焦り、計算ミスなどで実力はあっても中々高得点に結び付くのは難しいんですよね。今次男は130~150辺りをうろうろしています。間違えた問題の解きなおしをコツコツとして定着させていくことが大事です、と長男の時に先生によく言われたので、焦らずコツコツ頑張ります。
火曜の朝勉は特に「これをやる」とは決めていないので最初の頃は私が「まだ終わってない宿題ある?」と聞いてから宿題の残りをやることが多かったです。最近になって「何やろうかな。そうだ漢字の残りをやろう」とか「算数の解きなおしをやろう」とか自発的に考えてやれるようになりました。母、感涙。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.04 20:36:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.