006068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃむ三の中学受験ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃむ三

にゃむ三

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.18
XML
国語です。漢字はしっかりやっているので組み分けテストでも点が取れるようになりました。
が、長文読解まで手が回らない・・・。これはもうどうしたらいいのかこちらがお聞きしたいです。とにかく頑張れと。まず

曜日漢字​​長文読解​​
なし3文字、火のテスト直し
あり
なし3文字、木のテスト直し
なしAM4文字、PM書き込み(練習)​​​​
なし書き込み(テスト)、知識問題​長文読解
あり
あり終わっていない分を朝勉で調整
​​​​
4年の1学期は0点や5点のテストを隠していましたが(-_-;)このスケジュールでやっていくことで良いペースがつかめ、70点80点と順調に上がり、90点以上取れるようになりました。素晴らしい。でもやっぱり「そろそろ良いペースが出来てきたから声かけしなくても大丈夫かな」と思って放っておくと、15点とか取ってきてしまいます・・・。まめな声掛け大事です。
頑張りましょう。

 次男が受ける予定の中学校は小学校で習う漢字が主で(と言っても教科書より難しい熟語ですが)四谷大塚テキストの漢字とことばをきっちりやっておけば他の教材にまで手を出す必要はないです。以前長男が6年だった時にNN早稲田の説明会で担当の先生が「漢字は中学の範囲まで出ます」と言い切っていました。うちは3年の終わりから通塾しているのでそれまでは遊びもしっかりやってほしいと思い、公文などには通わせていなかったんですが、志望校によっては公文でどんどん先の漢字をやっておくことも必要かもしれませんね。
 また国公立を受ける場合は「報告書」が必要となります。長男はチャレンジ精神旺盛なので2月1日に第一志望校に合格したら3日は筑駒に挑戦したい!と言っていたので出願し、受験もしました。が、なんせ報告書に書くことがない・・・。漢検は受けていたが上記の通り小学校で習う漢字しかやっていないので5級のみ。英検は英語を全くやっていないのでなし。その他、スポーツをやっていたので「副キャプテンとして頑張っていました」くらい。書道や絵画など芸術部門でも特筆すべきことなし・・・。学校でも大して表彰されるようなこともなく・・・。あ、ここ大事。「作文が区の文集に選ばれました!」。
仕方がないので担任の先生に頼む報告書に「副キャプテンと漢検5級、作文が区の文集に掲載」を書いてもらいました(笑)何を書いたらいいかわからないので受験経験者のブログを調べたら普通書けるのは3級から、5級は恥ずかしくて書く人いないって書いてあり(笑)でもね、埋めたかったのよ、余白を。

 すごく脱線してしまいましたが、漢字とことば、頑張りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.18 15:45:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.