585001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

マンハッタン狩猟蟹の逃げ場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月25日
XML
カテゴリ:2008年08~12月読書
[1] 読書日記


   

   今野敏 「隠蔽捜査」(新潮文庫)

  を読了。

  後に警察組織を揺るがすまでに発展していく事件に係わり、
  家庭内の重大な問題(不祥事)に頭を悩ます、
  主人公・竜崎(警察官僚)の葛藤と決断を描いた物語。

  面白い。
  
  世間や組織のいわゆる「本音」と「タテマエ」の使い分けに、
  馴染めなかったり、反発する、「正論を振りかざす」キャラクターを、
  物語の主人公とする作品は数あれど、
  そのタイプを組織の下っ端ではなく、管理職側に配置した珍しい作品。

  恐らく「踊る大捜査線」のパロディ。
  (もしも、主人公の「正論の人」を、
  「巡査部長」の青島ではなく、「警察庁の官僚」室井にして、
  「東北大学」卒業だったばかりに、「やりたい事をやれる」権力持てなかった学歴を
  「東京大学」卒業へと変更したらどうなるのか?)
  事件は勿論、現場で起きてるんじゃなく、会議室で起きています。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 11時35分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[2008年08~12月読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.