931382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテルと旅館の批評

ホテルと旅館の批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月03日
XML
カテゴリ:サンフレッチェ
  レッズの都合で連戦になってしまった週中のアウェイ戦。ACL出場権の敵討ちと勝利して上位争いに留まりたい一戦です。

 連戦になったことで、メンバーをどう変えてくるかのか、中3日だからベルマーレ戦を基本にするのか、注目された先発は以下になりました。

      ベンカリファ       

    川村       森島    

東    野津田   松本    茶島

  佐々木   荒木   住吉    

        大迫         

SUB:川浪、中野、柏、柴崎、エゼキエウ、鮎川、ドウグラスV

 前節から二人を変えました。東を左WBに、川村を一列上げてシャドーに、ボランチに野津田が復帰です。青山は1試合でベンチ外になりました。エゼキエウの連戦を避けて途中投入にすることで、川村がそのまま一つ上がりました。満田が一人いないだけで、連戦になると苦しくなります。

 対するレッズは4-2-3-1だけど、興梠が先発でないのは助かります。ロングボールが主体の攻撃なので、前からのプレスが嵌まれば、優位に立つでしょう。右CBの住吉の守備は安定していたので、繋がれるより蹴られたほうが守りやすいと思います。

 連戦中のアウェイなら、得点力のなさもあって引き分けでもOKと思った試合前です。

 試合は、逆転負けになりました。先制するまではいい試合だっと思います。レッズのロングボールやカウンターにはきちんと対応できていました。シュートを打たれたとしても、コースを限定していたり、ブロックに入っていたので、失点にもなりません。セットプレーから攻撃もしっかりと守れていました。

 前半はほぼ想定通りの進行でした。茶島が右WBでこれだけプレーができると、越道はやはりルヴァンカップ要員になりそうです。ただ、このチームは育成クラブという現実を受け入れないといけないのでしょう。勝負に徹するより、育成を優先するということなのでしょう。

 後半開始時にベンカリファ->ドウグラスVに交代になります。ベンカリファが下がると前線の圧力が下がります。これはどうしようもない事実だけど、点を取るための交代はしかないでしょう。ピエロスはケガでベンチ外・・・。

 後半の立ち上がりに先制に成功します。ドウグラスVのフリックで川村がドリブルで抜け出し、DFを交わしてシュート。シュートはGKに弾かれたけど、森島がしっかりと跳ね返りをゴールに叩き込みました。VARでオフサイドなしという判定で先制します。ここまではプラン通りでしょう。

 でも、いつもの采配が出てしまいます。野津田がイエローカードを受けたことで、野津田->エゼキエウの交代になります。イエローカードを貰うと交代の候補になりますね。

 これで、ボランチが川村と松本になります。こうなると中盤でフィルターがかかりません。どちらも前に出るタイプです。前節、試合で組んだとはいえ、相手が一人少ない状況だったのでなんとか破綻しなかったけど、危ないシーンはありました。走力が落ちる終盤に中盤が空くととても危険になります。

 それでも、エゼキエウを入れて追加点を取りにいくという意思だと思います。ただ、川村の疲労はかなり高くなっています。前線にベンカリファが残っているのならまだしも、この二人のボランチでは中盤の守備は不安です。代表に選ばれたとはいえ、フル出場しているこの連戦はかなりの疲労だと思います。

 もう一人は大迫です。こちらも日本代表に入ったから、少々のケガでは交代させないということでしょうか。相手と接触してから明らかに右足のキックがおかしくなりました。ゴールキックが簡単にラインを割ってしまいます。やっとマイボールになったのに、簡単に相手ボールになってしまっては、味方の疲労は増すばかりだし、試合の流れも悪くなるばかりです。

 たとえ、日本代表だったとしても川浪がいるのだから、交代すべきだと思いました。これだけキックが悪くなるとバックパスをやりにくくなります。レッズに押し込まれるしまう時間が多かっただけに、判断を誤ったと思います。これも、育成のためでしょうか。

 さすがに危ないと思ったのか、茶島->中野の交代になります。しかし、すぐに同点に追いつかれてしまいます。

 後半44分に引き分けでもいいと思ったのか、森島->柴崎になります。でも耐えきれずに、アディショナルタイムに逆転ゴールを決められます。先制後は押し込まれてラインが下がっていたので、PA前から自由にパスを出されると、簡単に守備が崩されます。

 川村がカバーに入っていたけど、疲労で動きはとても悪かったですね。勝利より育成を優先している結果と受け止めることなりました。

 決してレッズのサッカーがよかったわけではないので、十分に勝てる試合だったけど、交代選手の差があるのはどうしようもないですね。

 15試合終わって、勝点26(8勝5敗2分)で6位になりました。 選手層の薄さと育成クラブという視点からみれば、十分な位置にいます。ただし、上位争いはとてもではないけどできないでしょう。それを理解して、試合を見ないといけません。変な期待は止めないといけないと戒めになった試合でした。

 次は、ホームで京都サンガです。通常なら負けない相手だけど、連戦の影響がどうでしょうか。天皇杯(FC徳島戦)をターンオーバーするにしても、次はフロンターレ戦です。ここは、ホームだからぜひとも勝たないと、また連敗になりそうです。

楽天市場| 楽天トラベル| 楽天toto| 楽天カード| 楽天ブックス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年06月03日 10時00分09秒
[サンフレッチェ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.