389684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月28日
XML
六つ目編み、初めてやってみました。


初・六つ目.jpg


みやげ物の店で、よくお菓子とか果物とかを
こういうかごに入れて売っていそうな感じ。

この本を見て作りました。



本当に5m以下でできました。
紙バンドは4本どりで、小さめですけどね。

もう少しアレンジして、中に巾着袋を入れたりしたら、
浴衣にも似合いそうです。


六つ目編みは、見た目があっさりしているので、
そんなに難しくないだろう…と思っていたのに、
けっこう手こずりました。しょんぼり

手を止めてじっと考え込み、悩む。
本の説明を穴の開くほど見つめ、悩む。

底から立ち上げて1段目を編む時は、
ものすごい時間を使いました。
あー、イライラ失敗した。

六角形がずらっと並ぶように、
互い違いに紐を通していけばいいはず。

いや、理屈はわかるんですが、
なんですんなりできないんでしょうね!ムカッ

とりあえず、なんとか形になって感動した~!音符


竹細工でも六つ目編みはよく使われていますね。



一昨年のNHKの朝ドラ「花子とアン」で、
農作業用の背負いカゴをつくるシーンがありました。

花子(吉高由里子)の実家で、母親(室井滋)たちが、
しゃべりながらスイスイと編んでいたのが印象に残っています。

「うわ~、かっこいい!
私もあんなふうにスイスイ編んでみたいハート(手書き)
なんて思ったものです。

六つ目編みかどうかわからないけど、
天然素材を使った、そういう感じの編み方でした。


六つ目編みは、けっこう好きかも。
また何か作るつもりです。

そのうちスイスイ編めるようになるだろうか。



下の石畳編みのかごは、
六つ目編みを始める少し前に作りました。


石畳ストライプ.jpg


この本を見て作りました。



もう何度もお世話になっている本です。
本では単色ですが、2色にしてみました。


石畳編みは、編んでいる時が楽しくて、
しばらくやっていないと編みたくなってきます。

またドラマや映画の録画を見ながら、
せっせと編みました。

縁の始末とか、持ち手の取り付けとかはあんまり好きじゃない……。
ひたすら編むのが好きハート(手書き)です。


六つ目&石畳.jpg
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月28日 19時04分16秒
[■紙バンド・PPバンド手芸(かご)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.