389267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月20日
XML
今週、京都高島屋で開催中のミニチュア写真家・見立て作家の
田中達也さんの作品展を見に行きました。

ドールハウスとかジオラマとか食品サンプルとかが好きなので、
もう興味津々ピンクハートです。

台所用スポンジがテニスコートになっていたり、
鍋であおられてるチャーハンの波でサーフィンしていたり、
リングノートがプールになっていたり……。

湯呑み茶碗の縁に腰かけて、釣りをしている人もいました。
コップのフチ子さんよりも小さいです。




「ブロッコリーって、木に見えるよね」
と思ったことがある人は多いと思うけど、
そういうのを実際に形にして、
作品にしあげてしまうのがすごい。
それぞれの作品のタイトルもおもしろいです。

インスタグラムやツイッターで、
日々、作品を発表されていますが、
最近のものでは「コンソメパンチ」に笑った……。
さらに動画もおもしろい。

4月21日(土)の「嵐にしやがれ」に出演するそうで、楽しみOKです。




昨年の朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックが、
田中達也ワールドでした。

毎日そのオープニングを見ていた頃は、
おもしろいとは思ったけど、
「よくわからないけど、CGとか使ったりして、
大きさとかいろいろ加工してあるんだろうな~」
なんて思っていました。

でも実際は、実物大の食品や日用品と、
小さい人形たちを丁寧に組み合わせて、
ひとつの世界が作られているんですよね。
人形の身長は1~2cmぐらい?
かなり小さいです。

会場のモニターにはずっと「ひよっこ」のあの映像が流れていて、
制作過程を説明したパネルなども展示してありました。
かなり手間がかかっていそう。

写真や映像だけでもおもしろいけど、
実物を見てそのサイズ感を味わうのもまた楽しいと思う。
行ってよかったです。



写真撮影OK、SNSに載せるのもOKになっています。
お客さんの年齢層は幅広くて、
学生さん~60歳代ぐらいの方が熱心に見ていらっしゃいました。


入場券と会場でもらってきたチラシ。



ちょっと遅い時間に行ったら、
800円の入場料を半額にしてもらえて、
えっ、いいんですかぁダブルハートって感じ。
ラッキ~音符グッド

こういうのを言いふらすと、
夕方以降に行く人ばかりになって営業妨害になるかな…
なんて思ったけど、高島屋のサイトとチラシにしっかり出てました。
“午後6時からは半額”って。
知らなかったよ……。

会場では関連グッズも販売されていて
作品集、カレンダー、ポストカードなどがありました。

あと、田中達也さんとは関係ないと思うけど、
ドールハウスのキットとか、小さい食品サンプルなども
販売されていました。

この会場の「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」は、
4月22日までです。
25日からは「与勇輝展 創作人形の軌跡」。
これも興味あるなぁ。





帰りは同じ高島屋のポケモンセンターに寄ったりして。
以前はこの場所、ディズニーストアだったはずなんですが……。

ピカチュウ、カビゴンは昔から好きですが、
最近はベロリンガとヤドンにも惹かれます。
どうでもいい話ですが……。

で、地下のタイムセールで晩ごはんを買って帰宅。
なかなか充実したお出かけでした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月20日 22時13分03秒


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.