389696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月15日
XML
初めてやりました。八の字かがり。





今回は「編み方いろいろ エコクラフトのかご」という本に出ていた、
「八の字かがりのA4サイズのかご」を見て作りました。



本ではエコクラフトのマロンとベージュを使ってありましたが、
私は他社製品の白い紙バンドをベースにしました。
だいぶん前に買った白の400m巻を消費するために……。
(購入履歴を見ると買ったのは6年前でした。なかなかなくならない)



今回作ったかごの次のページには
「八の字かがりの地模様バッグ」が出ていて、
そちらはほぼ全部が八の字かがり。
(表紙の上段の真ん中のかごバッグ)
しかもかがりひもは1本どりなので、たいへんそうです。
でもそういう地味な作業はたぶん好き…音符

「八の字かがり」でネット検索したら、
その地模様バッグの画像がたくさん出てきました。
同じ本を見て作った人、結構多そうです。




内側にもかわいい模様ができました。
私の場合、追いかけ編みをすると形が微妙に歪みがち。
今回もだんだん上が狭くなって、やや台形になってしまいました。
あかんな~。わからん


花結び編みとかコイリング編みもそうですが、
じわじわ仕上がっていく編み方、好きなんです。
八の字かがりも、そんな感じが好き。

バッグを作っても、たぶんあんまり使わないので、
そのうち丸底か楕円底で八の字かがりのバスケットを作ろうかと思います。


今月発売になった「はじめてでも作れる みんなの紙バンド雑貨(vol.5)」を
注文しました。



前から気になっていた籠工よしむらさんのお名前を表紙に発見!
表紙の花結び編みのかわいらしいかごも、
たぶん籠工よしむらさんの作品かな…と思います。


ミニチュアが好きなので気になっている本。
こちらは夏に発売になりました。




去年始めた楽天ROOMですが、時間を取られすぎるので、
そろそろやめようかと思う…。

さくらROOMやってます “ひまわり温泉”











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月07日 12時43分45秒
[■紙バンド・PPバンド手芸(かご)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.