1184921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take it easy! 気楽にいきましょう!

Take it easy! 気楽にいきましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

五目四番

五目四番

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2014年02月28日
XML
テーマ:ひとり言(259)
カテゴリ:
先日、好き嫌いの話を書いたんだけど、嫌いなものの理由を。。。

個人的な感じ方というか、なかなかこれはみんなにわかってもらえないだろうと思うんだけど、わかってくれる人もいるんじゃないかと。。。

まずは、コショウ。

これが嫌いなのは明確に原因がわかってる。

嫌いというか、食べられないんだ。

小学生か中学生のころ、実家で焼き飯の夕食があったんだ。

そのときの焼き飯が、すごくコショウが利いてて、突然胸が悪くなり、便所に駆け込んで吐いたことがある。

それから、ちょっとでもコショウが利いてると、それを思い出して、吐きそうになってしまうんだ。

それで食べられなくなって。。。

だから、ラーメンは好きなんだけど、ラーメンにコショウはかけたことがない。

先日のホテルのステーキ食べ放題のときも、ステーキにかかってるブラックペッパーは、できるだけナイフで剃り落としながら食べてたし。

次はしょうが。

不思議なことに、お寿司の横にあるガリは大好き。

たこ焼きや焼きそばに入ってる紅しょうがも大好き。

冷や奴の上や、焼きなすとかに一緒に食べるおろししょうがが嫌いなんだ。

あの匂いがついてるだけで、冷や奴や焼きなすは食べられない。

もちろんそれのない冷や奴や焼きなすは大好き。

おろしてしまうと食べられなくなるんだ。

これはなぜかはわからない。

同じしょうがなのに自分でも不思議なんだ。

対照的に、大根。

おろした大根、大根おろしは、めちゃめちゃ好き。

これはおろしたら大好物になるんだ。

大根は、おでんとか煮込むと全く食べられない。

おでんの人気上位にくる大根なんだけど、全く食べたくもない。

これは、食べると寒気がきて、無理なんだ。

大根おろし、大根サラダ、生で食べるのは大好物なのに、煮込むと大嫌いに。。。

食感なのかなぁ。

これも自分でも不思議なんだ。

人参嫌いもこれとよく似てるんだけど煮込めば嫌い。

サラダは好き。
샐러드를 좋아.

あっでも、もみじおろしは全くダメ。

これもなぜだかわからない。

タケノコも嫌いだなぁ。。。
죽순도 싫어...

食感、味、ぜんぜんダメ。

タケノコは、たくさん食べすぎると顔にできものができる・・・それがホントなのかウソなのかはわからないけど、それを聞いてから食べれなくなった。。。

バナナも嫌い。
바나나도 싫어.

これは、食感かな。。。

バナナジュースはなんとか飲めるし、バナナの入ったミックスジュースは好きな方。。。

皮をむいて普通には食べられない。。。

結局、嫌いなものの基準は何なんだろう?

食感っていうのは、割と共通ワードであるのはある。。。

それと、思い込みみたいなものがあるのかな。

好き嫌いの理由なんて、全くわからない。

わがままだけのような気もするけど。。。

嫌いだったセロリとかがおいしく感じるようになったとか、無の状態で食べれば何ともないのかもしれないな。。。

 

 

 

 










40
20






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月28日 00時13分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X