1184831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take it easy! 気楽にいきましょう!

Take it easy! 気楽にいきましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

五目四番

五目四番

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2015年06月04日
XML
テーマ:たわごと(26839)
カテゴリ:
ハイテクが日本語を変える。

そんな大きな問題(?)がうちの家であった。

朝の忙しい時間帯。

歯磨きが、子どもも同じタイミングになるときがある。。。

たまたま〈Sオレンジ〉と、一緒になってしまった。。。

すると、娘は。。。

「お父さん、早く水つけて!」

水つけてって・・・。

「水流してやろ?」

「だけど、ボタンのやつやったら、押すだけやし!」

ボタンを押して、水を流す装置が学校にあるのかどうかは、わからない。

だけど、ボタンを押して、水を流す機械もあるかもしれない。

それなら、「ボタンを押して(つけて)、水を流して!」って、言うこともあるかもしれない。

略して、水つけて!って言うことも、わからなくもない。。。

ボタンを押すだけで、水を流せる、そんなハイテク機械は、いくらでもあるような気がする。。。

そうなると、日本語も変わってくるかもしれないって思ったんだ。。。

しゃべる言葉って、昔からどんどん変わっていってるもんだと思うけど、こんなこともきっかけになるんじゃないかなぁ。。。








60
60





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月04日 01時42分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X