1184828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take it easy! 気楽にいきましょう!

Take it easy! 気楽にいきましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

五目四番

五目四番

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2015年07月25日
XML
カテゴリ:日常
風呂場のシャワーヘッドから、水漏れしてたんだ。。。

ほんとに、チョロチョロっと。。。

それでも、一晩貯めてみると、そこそこの量となってた。。。

ちょっと前から、最後に入ったものが、締め切れてないと思ってたんだけど、結局は漏れてて。。。

水漏れ・・・。

どうすればいいんだろうか。。。

もう20年近く使ってるんだから、悪いところも出てくるだろう。

こんなときは、まずネット検索。

だいたい原因は、3つなんだって。

1.バルブの故障
2.シャワーヘッド本体の故障
3.シャワーヘッドの残留水

まず、一晩置いといて、3ではないことを確認。

次は、1か2。

漏れ方や、一般的なところから、1で修理をすることに。。。

まず、同僚の水道のプロに相談。

パッキンというか、交換部品をくれた。

さて、いよいよ、修理に挑戦だ。。。

まずは、外にある水道メーターの横の止水栓を締めて。

我が家の風呂場。

rblog-20150723165749-00.jpg

まずは、ハンドルを外して。

さあ、出てきたぞ。

rblog-20150723165749-01.jpg

これを、外して。。。

パッキンというか、部品を交換。

左、古いもの。

右、新しいもの。

rblog-20150723165749-02.jpg

これを入れ替えて、後は元に戻すだけ。

最後に、止水栓を開いて、散水栓から水を出して、エアー抜き。

rblog-20150723165749-03.jpg

全工程約30分。

使った工具、プライヤー、ドライバー、ペンチ、キリ。

途中、同僚にラインで聞きながら。

風呂場の作業だし、汗だくになりながら。。。

なんとかこれで、漏れがなくなったようには見える。。。

気になるのが1つだけ。

一度外して、また取り付けた蛇口のハンドルが、めっちゃ重たくなってしまった。

どこかのネジが締まってないのか、締めすぎたのか。。。

それも含めて、しばらく様子を見てみよう。

これでダメだったら、次は、バルブごと交換だな。。。






30
30





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月25日 07時18分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X