1184900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take it easy! 気楽にいきましょう!

Take it easy! 気楽にいきましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

五目四番

五目四番

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2018年07月20日
XML
カテゴリ:日常
この暑さの中、夜にエアコンは欠かせない。

私が寝ている部屋にエアコンがあるんだけど、家を建てたときに取り付けたもので、もう数年前から動かない。

ただの飾り。

いや、飾りにもなっていない。

ただの機械の塊が壁に付いてるだけ。

では、寝るときにどうしているかというと、隣の部屋の上の娘のエアコンのおこぼれをもらってる。

娘との部屋の境目は、カーテンをしてて、それ1枚で仕切ってる。

rblog-20180719090718-00.jpg

ほんとは、壁をしっかり入れて単独の2部屋として使うつもりだったんだけど、安上がりな方法を選んでるだけ。

先日からの猛暑で、あまりにも暑いため、そのカーテンを大きく開けて、娘のところのエアコンをがっちり私の部屋まで利かすつもりでいてた。

すると、いつまで経っても、部屋が涼しくならない。

暑いまま。

エアコンからも、涼しい風がでてこなくなってる。

あちゃー、エアコン故障か!?

でも、このエアコンは、まだ買って、1年か2年しか経ってない。

それが壊れたのか…

これからの暑さをどう凌げばいいのか。

とりあえず、ネット検索。

エアコンから涼しい風が出ない、で検索。

すると、いいことが書かれていない。

故障とか、ガスがないとか、とにかく金がかかることばかり。

その中で、容量以上の部屋で使ってないか?ってのがあった。

確かに、買ったエアコンは、安物の6畳間用。

それを12畳で使ってた。

そうか、これもあかんのか。

ダメもとで1度カーテンを閉めきって、エアコンをつけてみた。

すると、娘の部屋は前のように涼しくなった。

娘の部屋は、それでオッケーなんだけど、問題は私の部屋。

カーテンを閉めてるし、涼しくないんだろうなぁと思ってたところ。

なんと確実に涼しくなってる。

カーテンを閉めきってるけど、その隙間からくる冷気で涼しくなってるんだ。

見た目は、カーテンを閉めきってる隣の部屋にエアコンがついてるだけなのに、涼しくなってる。

これが摩訶不思議。

暑いから、エアコンを利かすために、カーテンを開けてエアコンを使うと、全く涼しくならずに、逆にカーテンを閉めきってる方が涼しくなる。

変な状況なんだよな。

欲張って、カーテンを開けて、より冷気をもらおうとしても、エアコンが動かない。

まずは、娘の部屋をって思って、謙虚になれば、そのおこぼれで涼しくなる。

不思議な状態。

世の中そんなもんなのかもねぇっていうことを機械に教えてもらったよ。

何事も謙虚、謙虚に…

謙虚に生きていこう。

謙虚に考えて、とりあえず、ジャンボ宝くじ当たらないかなぁ。👅














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月20日 07時23分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X