6740021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2019
XML
カテゴリ:今日の出来事
南海トラフ周辺は平常時でも
いつ地震が起きてもおかしくない状況はとのこと。

まぁ、動いていたものね。
先月も東海沖~日向灘の方、
それぞれに。


ひとまず、こう言っておけば、
明日大きな地震がおきても、
例え暫く動かなくっても、
予知出来なくっても。。。ね(´・ω・`)。


果たして予知出来るのかなぁ。。。?


M6.7を超えそうな地震前兆をとらえたら、
発表してもらいたいものですけど。
(津波が来るかもしれないので)



私も今週は実家に行っていて、
データチェックをあまりしてなかったので、
明日はちょっと細かくみておきます(`・ω・´)ゞ!。





8日、気象庁で開かれた専門家の検討会では、想定震源域やその周辺で観測された先月のデータを分析しました。

この期間、南海トラフ周辺では目立った地震活動はありませんでした。

静岡県の御前崎や和歌山県の潮岬、それに高知県の室戸岬では地盤が沈む変動が観測されていて、これはフィリピン海プレートの沈み込みに伴う変化とみられ、これまでの傾向と大きな変化はありません。

評価検討会の会長で東京大学地震研究所の平田直教授は「長期的な地殻変動で明らかなように、フィリピン海プレートが沈み込んでいて、平常時でもいつ地震が起きてもおかしくない状況だ。近々に巨大地震が発生するという積極的なデータは得られていないが、引き続き地震への備えをしてほしい」と話していました。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2019 12:02:42 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X